投稿写真

投稿写真

カラダ徹底メンテ

という雑誌Hanakoの特集で

グラントウキョウオーラルヘルスケアクリニック

にお邪魔しました!




口臭チェックや口の中の乾燥度、

ブラッシングの強さや歯肉の状態まで

チェックしてもらえます!




歯と歯の間は、ブラシだけだと必ず磨き残しが出ます。
糸ようじで週1回はお掃除することがおすすめです。


また、こちらのクリニックの調査では、
訪れるほとんどの方の歯ブラシを持つ力が強すぎるそうです。


歯ブラシを強く握ってしまうと、ブラシの毛が歯にあたって曲がってしまい、
細かい汚れに入らず、強く磨けば磨くほど、汚れがとれにくくなります。
歯ブラシは優しくにぎりましょう。


私は、力を抜くために、親指と中指で軽く支えるだけにして、人差し指で抑えずに
磨いてます。これは、かなり変わった持ち方なのですが、
なかなか力が抜けない人にはおすすめです。