イタリア滞在中、

ローマ法王 退位表明後、初めての謁見があると聞いて、

行ってきたよ。

2月28日に退位される予定で、

謁見は、毎週水曜日なので、

あと、3回のうちの1回。

photo:01

サンピエトロ大聖堂に向かって左端に

スイス衛兵の方がいらっしゃって、

前日の火曜日に謁見許可書のような赤い紙をもらいに行きます。

ガイドブックなどには、火曜日16:00以降からもらえると書いてありますが、

14:00に行ってももらえたよ。



photo:02

観光客が柵の遠くからスイス衛兵を撮影している中、

にょきにょきと中に入って行き、

謁見の許可書をもらったよ。



photo:03

そして、水曜日を迎え、興奮気味にヴァチカンに向かうことに!

謁見は、

ガイドブックには、10:00からと書かれていたんだけど、

チラシには10:30開始と書いてあって、実際に開始は10:30からだったよ。

早めに行ったけど、席は満員御礼。

前の方よりも通路側が握手とかしてもらえるから人気です。


サンピエトロ広場ですることが一般的だけど、

寒すぎたせいか、謁見の間で開かれることになり、

なかなか、一般人が入れない謁見の間に入る事ができたよ。



photo:04

入場の裏口から両サイドのスクリーンに映像が写り

感動的。



photo:05

スタンディングオベーション

拍手喝采の中、法王 ベネディクト16世

が入場。



photo:06

ちょっとした動きでさえ、

謁見にきている人の興奮がすごい。



photo:07

ほとんどイタリア後で内容はよくわからなかったけど、

貴重な体験ができてよかったよ。




iPhoneからの投稿