昔からボランティアが大好きな私。

国連での仕事やマザーテレサの家でのボランティアと、

いろんな活動を行ってきた。





高校生の頃、

神戸大震災にあった。

通っていた長田高校は3ヶ月もの間閉鎖され、

当時、クラス委員長だった私は、

クラスのみんなに連絡し、ボランティアに出かけたものだった。




東日本大震災

マキアブロガーのみんながコスメを集めて被災地へ運んでくれたり、

震災時にネットからできる募金をしてみたり、

百貨店の募金バッチを買ってみたり、、、、

などちょこちょこしたボランティアを続けてきた。




もっと、本当はやりたいのに、なかなかきっかけがないと思っていた所、

クリスマスマーケットでマスターカードで買い物するだけでチャリティー活動ができるということで、

早速、六本木ヒルズのクリスマスマーケットに行ってきたよ。


  

マスターカードさん主催のチャリティ活動

Purchase with Purpose

クリスマスマーケットの期間中にマスターカードを利用とすると

そのお会計の一部が「桃・柿育英会東日本大震災遺児育英資金」への寄付へとつながるんだって。



photo:01

25ans エレガントブロガーの和泉佳子さん
にもお会いできたよ。




photo:02

ママブロガーのみんなも、

私の呼びかけでチャリティーに参加しにきてくれました。

杉浦よしのちゃん、永田明華ちゃん



photo:04

加藤瑠美ちゃんのお母様、加藤美佐子さんも。

瑠美ちゃんと一緒にいても姉妹にしか見えないエイジレスで

優しさに包まれた美佐子さん。

こんな人になりたいと心底憧れます。



私がマスターカードで買い物したのは、

その場で食べれるドイツ定番料理

プレッツェルとソーセージ。

photo:10


プレッツェルは、

重曹をしみ込ませて、外は香ばしく中はもっちり焼きあげたパン。

塩気が効いているので、ビールのおつまみにもぴったりなんだ。



photo:05

お友達のプレゼント用に

ヘクセンハウス150g ¥504とお手頃価格。

ミニプレッツェルにチョコがかかったおやつ。

photo:07

そして、リンゴベリージャム

果肉たっぷりで美味しそう。



photo:06

そして、お店の人いわく、最も人気なのが、

ドレスデンシュトレン

ラム酒などに浸けておいたドライフルーツとナッツを、

たっぷりのバターと一緒に練りこ んで焼いたもので、

日持ちするかなり重めのパン(ケーキ)です。



というのもドイツでは、

クリスマスと言えばケーキではなくシュトレンが一般的なんだって。


残念ながら、お酒につけたドライフルーツが苦手なので、

私は、買わなかったけど、そんなに人気ならちょっと食べてみたいかも、、、



photo:08



photo:09



2012年12月1日(土)~12月25日(火)

六本木ヒルズ 
大屋根プラザ

でやっているので是非、チャリティーはじめてみてね!




みんな買い物&チャリティーできて、

幸せなクリスマスを迎えられそう!



photo:03





iPhoneからの投稿