大学生、大学院生と

田舎の山の中の暮らしで、

都会にでるにも車で40分~1時間かかるところに住んでた。






今、思うと、楽しい大学生時代をどうして山と大学しかないところにいたのか?

という思いと、

あの環境だからこそ、朝から寝るまで研究しかしない日々を過ごせたのではないか?

と思う充実した日々を振り返る気持ちが混ざり合う。




ということで、山の中を深夜の実験を終えて帰るのには、

バスも電車もタクシーなんてものもないので、

車が必須で、工学部の学生はほぼ全員車を持っていた。

私も、ジムニーを愛用しており、

自分の車でよく、実験のための砂や海水を採取しに行ったものだった。





転勤で東京に来た私は、

もちろん、車なんて所有できないと諦めて当分のっていない。

ゴルフに行くときは、もちろん遠路はるばる遠くのレンタカー屋さんに行って、

車を借りて出かける。




ところが、最近、友達に子供ができカーシェアリングという方法で、

車をもったというのをきいて、

「車の車検料なし」

「駐車料金なし」

「家の駐車場といってもいいほど側で借りれる」

「レンタカー屋の人がやるものではないので、何時に返却してもいい」

「レンタルするときもネット予約とカードをかざすだけ」

「ガソリン代なし」

かかるのは15分200円

と、手軽に車をもてるということで、

私も、タイムズプラスのカーシェアリングに契約してみることにした。




品揃えは、新しい車種も多く、低燃費の人気シリーズが多い。

photo:01

返却は、鍵を返却にまわし、



photo:02

車の窓ガラスにあるセンサーに自分のカードをタッチするだけ。




photo:03


photo:04

さあ、いよいよ、都会のカーシェアリング生活のスタート。

来週はどこにいこうかな?。。。。。





iPhoneからの投稿