もう日本に帰ってきましたが、トルコの記事の続きをアップするね!

世界一のバラ生産量を誇る

トルコ ウスパルタ(Isparta)
に到着!



まずは、バラ生産協同組合(Gulbirlik)を訪問。

1954年にはが創設されたこの組合は、

品質管理から販売まで責任を持って総括管理することにより

高品質を誇るバラ産業を確立。

ipodfile.jpg


ipodfile.jpg



バラを利用した香水、化粧品、食料品等約40種類にも及ぶバラ製品が作られており、

これらは、フランスを始めとするヨーロッパ各地はもとより、

米国、日本、サウジアラビア等世界への輸出してるんだ。




協会が管理しているバラ園へ移動。

着いたとたん、窓ガラスごしでも香るほど、

バラのみずみずしい香りを感じる。




見ると、一面、バラづくし。

どこまでも続くバラ園にうっとり。



ipodfile.jpg


大きなバラが「こっちを見て!」とよんでいるような気がして、

思わず、一輪を手に取る私。



ipodfile.jpg


バラの女王、ダマスクローズの香りは、気高く上質。



ipodfile.jpg


バラの花と香りに包まれて、夢心地。



ipodfile.jpg


バラ園を堪能したら、このバラ達の行く末を見届けに、

バラを使った抽出工場に向かうよ!



ipodfile.jpg