rinato × +me ウォーキングイベント

に参加したよ!



+me のブラ付きタンクトップを初めて着たんだけど、

スポブラと同程度のフィット感があって、すごくよかったよ。




しかも、これなら、ランニングに行くときに、

着替えのブラジャーを持って行かなくてすむから、

すごく楽ちん!


ipodfile.jpg

靴も全員同じので色違い!

底のクッションが厚いのに軽いから、初心者ランナーにおすすめ。


ipodfile.jpg


最初に、rinato 代表の渡辺佳恵さんと、谷英子先生のトークセッション。


ipodfile.jpg


スポーツウェア選びの重要性などを教えてもらったよ。



私も、フルマラソンに備えて、皇居で42km走ったときに、

土踏まずが痛くなってしまって、、、

その時のコーチの市橋有里さんに聞くと、

筋力不足からくる
足底筋膜炎なのだとか。



機能性靴下を履いてランニングすることで、このようなスポーツ障害からも

足を守れるそうだよ。




ipodfile.jpg

筋トレとか、普段していないでランニングをスタートする人など

ランニング初心者や、

フルマラソンを走ったり足に負担をかける人は、

必須のアイテムだね!




ipodfile.jpg


運動前には、青汁が嫌いな私も大好きなrinatoのグリーンスムージー


---------------------------------
■ほうれん草 (2束、葉っぱの部分のみ。)
■グレープフルーツ 1/2個
■オレンジ 1/2個
■りんご 1/2個
---------------------------------

なんでも、これを飲むと代謝もあがるそうです。



ipodfile.jpg


いざ、レッスンへ

最初に、壁の前に立ち、姿勢チェック

靴を履いている場合は2cm、裸足の場合は3cm 壁から離れて立ちます。

このとき、お尻が壁について、腰の後ろに手のひらが1枚入るぐらいがベスト!

<お尻が壁につかない場合>


前に重心をおく、前体重でたっている可能性がある。

→ 重心の位置を後ろに持って行く

<背中と壁の間に握りこぶしが入るぐらいあいてしまっている場合>

腹筋や背筋を使わず、お腹を突き出して、バランスをとっている可能性がある。

→ 手でお腹を押して、腹筋に力を入れる


ipodfile.jpg


また、身体の歪みをなおすにも、

身体を柔らかくすることが重要。



硬くなりがちな筋肉をほぐすことからはじめたよ。

太ももの裏の筋を伸ばしたり、

膝の後ろの筋を伸ばすために、足に力をいれず、手で膝周りをころがしたり、

持ち上げてとんと落としたりしたよ。

これで、悪い姿勢を続けることで張ってしまった筋肉を柔らかくして、

いい姿勢、いい歩き方ができるようになります!


ipodfile.jpg


次は、きれいな立ち姿勢の練習。まずは、下半身。

1) ハの字に足を開いた状態でしゃがむ。

2) 次に、足を揃えて、膝も閉じ、両足の膝や太ももをくっつけたまま立ち上がる。

   その際、股関節に手を置き、置いた手をお尻の方にまわしながら立ち上がり、お尻の穴を締めることが重要!

ipodfile.jpg

次は、上半身の立ち姿勢。

1)頭の後ろで手を組む

2)その手を真上に伸ばす。

3)手をクロスさせ手のひら同士を合わせる。逆クロスも行う。

※このとき、手を天井から引っ張られているイメージで肩の力を抜くことが重要  


ipodfile.jpg






姿勢が完成したところで、いざ、ウォーキングレッスン。

谷先生が、NGな後ろ体重で足を前に置きに行く歩き方と

骨盤からが全て足に見えて足が長く見える骨盤ウォーキング

を披露してくれたよ。



ipodfile.jpg

実際に、自分達も音楽に合わせてやってみることに。

ただ、歩くだけではなく、骨盤ウォーキングをマスターする練習も!

重いショッピングカートを押すつもりで、腰から進むようなイメージで前に歩いたり、

大股歩きの練習をしたよ。



ipodfile.jpg

最後に、全員集合!

いつもウェア提供いただいているMIZUNO +meさん、

レッスンを開催してくださっているRinatoさん

ありがとうございました!!!!!



ipodfile.jpg