母 みんな元気?


私 うん。元気!


(暫く長男の誕生日プレゼントの話しのやりとり)


母 勉強もちょっとくらい頑張らないとね!

  (長男の事↑)

  ◯ちゃんは勉強ついていけてる?


(はい!きた!この系の質問正直されたくない私。)


私   あんまりついていけてないけど

  ボチボチ。


母 マーゆっくり頑張って行けば良いよ。学校が楽  しければ。いじめられたり  いじめたりしなけ  れば。


あれ?意外な返事が来た。

母の性格上

更に心配する様な返事が来ると思ったのに。

心配されるのも嫌だけど、この返事が来ても

救われる様な感覚は無くて

やっぱり母には申し訳無いという気持ちにどうしてもなる。


5歳差の兄妹だから、長男が中学生高校生になって

忙しくて帰省出来なくなったら

娘1人で✈️に乗って、おばあちゃん家に行ったり

する様になるのかな。なんて未来を昔は

想像していた。

それが出来る年齢になったが難しそうだ。


あー。母に久しぶりに会いたい。