次男1歳7ヶ月成長記録 | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。


好きな食べ物

☆カレー
☆ソーセージ

この二つは目の色が変わる

⚫腹ペコの時「椅子座って」と言うと
めっちゃちゃんと座ってくれる

⚫食パンはまだそのまま食べられない

⚫野菜類全部吐き出すので
また離乳食に逆戻りかな…

フープロのパーツどっか行って困ってる。

⚫「もしもし?」→「ちー?」

⚫「あし」→「あち」

⚫「耳」→「いい」

⚫「スープ」→「ぷっぷ」

⚫「靴」→「くっく」

⚫「ボタン」→「パン」

⚫「ソーセージ」→「パン」

⚫カレー→「かいー」

⚫カレーパンマン→「かいー」

⚫ドキンちゃん→「んちゃん」

⚫赤ちゃん→「あちゃん」

⚫お父さん、お母さん、お兄ちゃん
→「たーや」「ちゃーや」
「ちゃーちゃん」「ちゃーやん」

⚫可愛い→「かーいー」

ベビーカートに乗っているとき
手に届く位置にあった
プチプラのハート型の香水を手に取って
「かーいー」と言っていた。

女子力たけーな、おい!

⚫しかし葉っぱやお花を
「かーいー、かーいー」と言いながら
引きちぎるのを止めていただきたい

⚫薬→「んまい」

お兄ちゃんの飲む薬が
甘くて美味しいから
「んまい」と言って
くれくれ泣く

⚫他の甘い液体やアイスも
「んまい」

くれくれ泣く

⚫「んー!んまい!」
「んーまっ!」→うまい、美味しい

宮川大輔かよっ!と心の中でツッコむ。

⚫あつい→「あっち!」

⚫怖そうな動物やデフォルメの動物や適キャラなどの絵や写真を見て→「ガーッ!」(声をしゃがらせて言う)と指を指す

⚫かえるも「ガーッ!」

⚫ゼスプリのCM大好き

お兄ちゃんが
「♪キーウイキウイキウイはちゃいこー」
と歌うと喜ぶ。

⚫なので次男も「♪キぃぃー」の
部分だけ歌って回る

⚫『きゅうり』と言うと「♪キぃぃー」とか
「♪イぃぃー」と歌い出す

⚫「♪ゼスプリー」と言うだけで
「♪キぃぃー」と歌い出す

⚫『ちんちん』というと爆笑

⚫『ちょうちん』というと爆笑

IKEA行って「あれは“ちょうちん”だよ~」
と言ったら“ちょうちん”と言うだけで
ずっと爆笑する

⚫アニメのオープニングの
ノリの良い系の曲が流れると
「見てみて~」と言わんばかりの表情で
膝を揺らして踊る

⚫エルゴの中で立ち上がる

⚫自転車のチャイルドシートを気に入ってくれたが、ヘルメットしてくれない

⚫ダイニングテーブルに乗るから
椅子を倒していたけど
今度は倒している椅子によじ登って
いつの間にか立っている

⚫そしてお茶をぶちまけられる

だがテーブルの上に何も置かない習慣ができたからいいじゃないか!(ぺこぱ)

⚫虫が歩いてるのを私が
「ほら見て」と指差すと
後退りして「バーバイ!バーバイ!!」と
めっちゃ逃げようとする

⚫ドナルド見て泣く