発達凸凹育児で、育児ノイローゼ気味だからリフレッシュしたい | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。




長男がゲームの約束を守ってくれなくて
言っても言っても聞いてくれなくて

カウントダウンしてもやめてくれなくて

何回かに分けてペナルティ与えたら
癇癪起こして

目を赤くして真っ赤な顔で殴りかかってきて

昔めちゃイケでやってた
「加藤家家訓!」の爆裂お父さんの
ぐるぐる回すやつやって
少しでも気が逸れてくれたらと思ったけど

三半規管弱い私が
気持ち悪くなっちゃって

気が収まらない暴れて叩いて
唾を吹き掛けてくる
長男押さえつけて

余計酷くなっちゃって

またゲームやり始めて
もう呆れて無視して
寝る準備してたら

イライラが収まらなくなってきて

布団離して敷いて

長男がゲームを置いて
布団まで来て

「気持ち悪いから(ぐるぐる回して)
こっち来ないで!!」って言っちゃって

長男はかなり眠たかったのか
ぐっすり眠って


次男も寝かしつけて

やっと1人になれたと思ったら
涙が溢れてきて

酷いこと言っちゃったなぁ

気持ち抑えられなかったなぁ

前、脳のコントロールのメカニズムについて
勉強したばかりなのに

大脳辺縁系(扁桃体)の力が元々強くて

睡眠前後は
前頭葉のコントロール力が落ちるって
知ってたのに

もう嫌だなぁ

疲れたなぁ

涙がポロポロ溢れてきて

1人しくしく泣いてたら
気づいた旦那がタオル持ってきてくれて

次の日曜日が休みだから
1人になれる時間をくれるとの
お言葉いただきました。



何回も何回も
長男の育児に疲れきって
ぼろぼろになってから
1人の時間くれるけど

せめて1ヶ月に1回くらいは
1人になれる時間くれよ…
前に話し合ったじゃんよ…

という気持ちは心にそっと閉じて



頭の中で日曜日何するか考えた。


⚫大きなショッピングモール?

→絶対子どもの物か日用品ばかり見たり買ってしまう。

⚫図書館?本屋?

→絶対育児関連の本を立ち読みしてまう。

⚫リサイクルショップ?

→絶対子ども服捜してまう。

⚫ゲーセン?

→絶対マリオのぬいぐるみを取ろうと頑張ってまう。

⚫友達誘う?

→その時はすごく楽しいけど、帰ってきたらまた癇癪に付き合って、次男の「あーい!あーい!(こっち見ろ)」に付き合わなければならない。
変わらない日常に悲しくなってくるのを何度も経験してきた。


生活の中心が子ども!

頭から離れないの。


どうせなら6時間以上1人になりたい。

本当は2泊3日くらいしたいくらい。
誰か私を1人にさせて。

ひといちばい1人にならなければならない
内向型HSPの私には
そっと疲れを癒す何かが…

考えてみた。


どうせなら「1人じゃないと」
ダメなところがいい。

⚫映画?

→別に映画は好きだけど、趣味ってほどでもない。

⚫スポッチャ?

→1人で参加するほど、運動が好きじゃない。

⚫ヨガスタジオ?

身体固くて
マタニティヨガ1回しかしたことのない
超初心者だけど

体験からの入会どうしますか?
とか嫌だし、
みんなの中で1人だけ
身体固いの恥ずかしい。

⚫マッサージ…!!

家の近くの国道沿いに
○○分○○○○円!系の
マッサージ屋あったぞ!

前から気になっていた。

背中と肩ガチガチ。

調べたらネット予約できる。
アプリ会員だと安くなるらしいので
アプリをインストールする。

キャンセル料取られないし
敷居高くなくていい!


キミに決めた!


⚫温泉も!

よし、かなり自転車で走るけど
朝早くからスーパー銭湯行ってやろう!

岩盤浴やサウナが豊富な所で、
長男が生まれる前は
原付でよく行ってた。

温泉でゆっくり過ごし、
15:00頃にマッサージ屋へ行こう。

温泉施設併設のマッサージは
同じ60分で+2,200円するので、
マッサージチェーン店に決めた。


帰るのは16:30頃!
頑張ってくれたまえ、旦那よ。

目的が決まれば、
ゲームを取り上げてバトル必至な
憂鬱だった明日もこなせる気がする。

旦那は仕事だし、
土曜日は保育園休ませなくちゃいけない。

どこもいきたくないけど
どこか連れて行かないとダメか…


→勉強した発達凸凹児の
脳のメカニズムの記事はこちら