次男·1歳3ヶ月成長記録 | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。


1歳3ヶ月になる数日前
しっかり何歩も歩けるようになった!


⚫「いただきます」「ごちそうさま」

気まぐれに
手を合わして「パーパーパッ!」

⚫アンパンマン→
アーパーパ
パーパーパ
パーパーワ

⚫街でアンパンマンを見つけるの早すぎる
「あっ!パーパーパッ!」

⚫私の鼻の穴や耳の穴に
指突っ込んでくる 

⚫マスクやイヤリング外そうとしてくる

⚫メガネはオモチャ

⚫帽子をかぶらせたら
ニヤニヤしながら取って
「あーい!あーい!」
もう一回被らせろと渡してくる

⚫夜間断乳しても、
やっぱり1~2回は起きる。

朝5~6時が多い

でも「おっぱいバイバイ、おっぱいねんね。」
で理解してくれるようで、
数分(夜中の数分は長い)は泣くが
泣きながら諦めてお茶を飲むか
またゴロンする。

⚫お父さんを見ると
「たぁー↑たぁー↓!?」
返事をするまで問いかける。

⚫そして私を見て
「たぁー↑たぁー↓!?」と言って
「はぁい」と返事したら満足そうに

お父さんの方を見て
「たぁー↑たぁー↓!?」と言うのを
繰り返す。

⚫お返事はできるが手は挙げない

⚫長男が「~はいりまちぇんか~?」
お店屋さんごっこをすると
「あーい」と必ず言う

どうやら敬語で「~ですか?」
と言うと「あーい!」と言ってくれる

⚫「オムツ臭いマンく~ん」
→「あーい!」

⚫アメコミ苦手?

リアルな動物が苦手っぽいのは
以前発覚したが、

アメリカっぽいキャラクターも
ちょっと怖いらしい。

長男が『スポンジボブ』見てたら
ずっとテレビに向かって
嫌な表情で「バイバイ」言う

家にあるグーフィーの小さい人形を見て
「バイバイ」する。

コイツを見てバイバイしたが
割りとすぐに受け入れる。


このカエルのオモチャは

「怖いけど気になる」らしく

私がトイレに入る度に指を差し、

近づけたら
「ババイ」と泣きそうな声で言いながら
後退りをしていた。

最近は「ババイ」は無くなり
「ガー!ガー!」
かなり濁音の声を出して指を差し
渡しても泣かない。

カエルと心が通じ合ったようだ。