赤ちゃんは手汗を必ずかく訳ではない | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。


毎度ブログで申し上げている通り、
長男は乾燥が酷い。

皮脂が欠乏している。

赤ちゃんの時の
TARCの数値(皮膚炎の重症度)が
万超えだった。


2歳過ぎ。
皮膚の状態が
かなり改善されている日に計っても
1,300超えだった。

“軽度のアトピー”という診断に。
(2歳以上の基準値は760)


アトピーも超絶乾燥肌も
父親譲り。


そして、
次男(普通肌)を育てて
初めて気付いたこと。



赤ちゃんの
手汗・足の裏の汗って
これのことかぁ!!


ネット情報で
「赤ちゃんは足の裏に汗をかいて
体温調整している」

と見たことが何度もあって

長男は足が湿ったことがなかったので
ふーんとしか思ってなかった。


「赤ちゃんの手のひらって意外と臭い」

というあるあるも、
全然わからなかった。

「夕方の赤ちゃんの頭が臭う」とか

「赤ちゃんからミルクの匂いがする」とか


長男が赤ちゃんの時は
全然わからなかった。



今、次男を育てていて
全部当てはまるやんかいさ~

どやさ!どやさ!





旦那に聞いたら
手汗なんてかかないとのこと。

うーん
汗も似たのね。

こんなに似てるから
長男は旦那のことを
「お父さん大好き!!」に
ならないのかな(笑)


長男は汗をかかない訳ではなく、

頭の汗や背中はいつもびっしょり。




*長男は典型的なアトピーではなく
あまりいないタイプの、
ちょっと捻りが利きすぎているため、
”アトピーの子は絶対手汗かかない”とか
そういうことではない。





次男くんの普通肌万歳です。

本当に手間が掛からない!



全国のアトピっ子の保護者の方々は


合うドクター探す手間

病院に通う手間

薬をもらいにいく手間

薬を毎日朝晩塗る手間

アトピーについて知識を得る時間

スキンケアや日用品を
しっかり選ばなければならない金銭面

我が子の湿疹を見る度に
浮き沈みする親の精神面


これが普通肌の子より
10倍増すので“大変”なのである。


あれから数年、色々経験して考えて、