保育園での出来事。 | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。



保育参加が先日あった。

給食やおやつの前に
ペアの子と「お当番さん」をして
みんなの前に出るのだが

その日の「お当番さん」が息子だった。

「お当番さん」はみんなやりたがる。
「お当番さん」だけが持てる
シャカシャカ音の鳴るイチゴの
おもちゃがあるからいちご

息子もテンション上がって嬉しそう。 


保護者が見守る中
給食が始まろうとしたその時

息子のことを突き飛ばして
イチゴのおもちゃを取る子が!

テーブルにぶつかったか
ぶつかってないか
私の角度では見えなかったが
(音はした)

一瞬理解出来なかったのか
何も声が聞こえなかったが

数秒で息子が泣き出した。



その子は本当に
よく動くやんちゃな子で
周りを見ず
一人で全部やりたくなっちゃう
タイプの子だった。

今までも
息子が振り回される様子は
知っていた。


突き飛ばされてから、
私は数秒は動かなかった。

保護者が出てはいけない、
あくまでも保育園の普段の様子を
見るだけの行事だから。

でも
息子の泣き声を聞いたら

母として
咄嗟に息子を守らねば!
と考える暇もなく

身体が勝手に動いて
息子に駆け寄った。


その子は先生に促され
「○○くんごめんなさい」
と息子を見て言ってくれた。

息子は言葉を聞いてすぐ
ニコニコしながら
「いいよ!」と言った。


そしてまた
私は席まで離れて
給食が始まるかな…

と思う間もなくすぐ

またもや違う子が
息子のイチゴのおもちゃを
取り上げて
ずっとシャカシャカやってた。

その子は園でも見掛けた行動が
発達障害っぽいな…と
感じていて
(同じ先生にいつも抱っこされている)


その子に対しては
先生達も「怒る」のではなく 

「次○○くん何番目かなー?
数えてみよ?」
と言っていたが
その子は聞く耳持たずで
シャカシャカやりまくってる。

お母さんも強く言わずに
ソロリソロリと注意。
(発達障害の子だから
怒り方が大変なのはわかる…)

クラス内はビミョーな雰囲気に。

もう一人の
お当番さん(イケメンくん)が
「返して?」と何度も言ってくれて
(先生がその子に言ってもらうようにした)

やっと返してもらった。

その時の息子は
しょんぼりした顔をしつつも
どうしたらいいかわからない様子だった。


もう一人のお当番さんのイケメンくんに
イチゴのおもちゃを貰うと
何もなかったかのように
ニコニコ嬉しそう(笑)


もう一人のお当番さんも
おもちゃを持っているのに

息子が狙われやすいのは

小さくて、
言い返さないからかな。

とちょっと悔しい気持ちに。



普段でも

おもちゃの取り合いせず、

誰かを傷つけることもしてないようで、
(1回去年のクラスで
噛んじゃったみたいだけど)

みんながバーッと
おもちゃを選びに行くときも
落ち着くのを待ってから
選んでいるようだし、

お友達との輪に入れて欲しい時は
「ピンポーン」と名前を名乗ってから
仲間入りさせてもらったり、


雰囲気を察知する力や
周りの感情を読む力は
すごい持ってる子なので、

本当に自慢の息子です。



一緒に来ていた旦那がボソッと
「やっぱり空手習わそうか…」
と言っていて

旦那も同じ気持ちなんだな
と思いました。


だから
成長ホルモン治療頑張って

周りの子と同じくらい
大きくなって

4歳になったら
空手教室行ってみよう。

やり返すんじゃなくて
はね除ける力を
身に付けて欲しいな。