寝ない、乳首好きな息子。 | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。


眠りに入るのが苦手で
夜も目を覚ましやすい

赤ちゃんから一貫して
変わらない息子。

睡眠問題では
かなり苦労した。(今も)


●トントン

→やめろ!と言わんばかりに嫌がる

●子守唄

妊娠中に頑張って
ねんねんころりよを
全歌詞覚えたのに効果なし
(お腹にいるときに歌ったりしてたのに)

●睡眠用BGM
→真っ暗にして横に私がいて
よほど眠ければ15分以内

●眉間を撫でる

→手で払われ効果なし

●手を繋ぐ

→手で払われ効果なし

●変わり身作戦①

脱ぎたてパジャマ
→効果なし

●変わり身作戦②

縦長抱き枕(コの字に曲げれるやつ)
→効果なし





息子は特に
確固たる意志が強い
自我の芽生えが
凄まじいタイプなので

自分の意志以外の物は
全て嫌みたいで


自分が人に触れてるのはいいが
他人が自分に触れてくるのは
自分の意思に反するようで、
すっごく嫌がる。



ちなみに私は小さい頃
トントンが好きだったのを
よーく覚えてる。
育てやすい子だったそうな。




歩いてても
基本的に手は繋ぎたがらない。


でも自分が1度

「これはこうするんでしょ、
こういうもんだ」

と思ったらそれに対しての
こだわりが強い。


「違うよ」
「ダメよ」
という言葉に凄く過敏で、
言ったら逆ギレの表情をして
すぐに物を投げたり払ったりする。




2歳手前の今は
乳首を触りながらでないと
なかなか寝てくれません。

しかも良いポジション探すのに
体勢変えたり
息を荒くしてイライラしたり
なかなか寝ないのだ。

しかも
「おっぱい」ではなく
「乳首」が大好きな息子。



私は母だから
早くから気付いていたよ。

あなたが
「母乳」ではなくて
「乳首」が好きだから
おっぱいから離れられないのを。


生後2ヶ月頃が
一番キツかった。

あの「おっぱいぐずり」が
永遠に続いていたから。

ノイローゼになりかけたよ。
(2ヶ月頃のブログに書いてある)

その時から
この子はおっぱいを
チュッチュ吸う行為が
好きなんだなと知っていたのだよ。


それが
大きくなるにつれて
より鮮明にわかるようになって
確信に変わりました。


ジョーク商品の
おっぱいボール
本気で買おうかな。。
通販送料掛かるから高い。