細菌性気管支炎。 | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。


今日、息子入院します。

私もまとめたいので
経緯を書く。


3/29(火)
動物園に行った帰りに
咳とくしゃみが出る

3/30(水)
いつも予防接種に行く小児科受診

37.2℃くらい
・熱はないと言われる
・季節の変わり目か風邪がわからない

咳止めなど4日分処方

3/31(木)
明日から通う保育園へ
遊びに行く

4/1(金)
入園式

咳は少しだけで元気

4/2、4/3薬飲む

4/4(月)
慣らし保育園スタート
9~12時

泣く

泣いたせいで
咳が酷くなったかなと思う。

鼻水は透明

4/5(火)

慣らし保育
9~12時

泣く
鼻水は緑になる

4/6(水)

慣らし保育
9~12時

泣く。
泣きすぎて声が枯れる。
咳も鼻水も出る。

4/7(木)
保育園は休ませて病院へ

保育園で泣きすぎて
咳が酷くなったのか
前の咳が続いてるのか
わからなくなったと話す。

違うタイプの薬数種類と
背中に貼るテープの処方。

月曜日、4日後に来てと言われる。

4/8(金)
家族でお出掛け。
室内でのショッピング。

夕方、帰ってから熱が出る。
38.0℃

病院通院してから
毎日測ってたが、
37.0℃前半~37.6℃くらいだった。

元気。
でも私から離れたがらない。
晩御飯ほぼ食べず。

4/9(土)
朝38.6℃くらい
夕方39.0℃くらい

私も夕方39.0℃まで上がる。

晩御飯ひっくり返される。
39℃の私、倒れそうになりながら
拭き掃除。

4/10(日)

息子は朝から昼間は
37.8~38.6℃くらい。

私は36.3℃まで下がる。
軽い咳と鼻づまり。

やっぱり夜ご飯はあまり食べない。

今夜も夜中に大量の
おっぱいあげるため、
枕元に水をスタンバイ。

夜中おっぱいあげても
泣き止まない時があり、
頭を触ると異常な熱さ!

39.0℃

保冷剤用意したり
旦那がコンビニで冷えピタ買ってきたり
忙しい夜中。

そんなバタバタを見て
目を覚まして笑う息子。

あの「へへっ」の笑い声は
脳に異常きたしてなくて
安心したよ母さん…

夜中は片目が半分しか
開かないくらい目やにびっしりで
濡れハンカチで拭う。

とりあえず夜中はなんとか眠れた。

前日19:00就寝のため、
5:30に目が覚める息子。

夜中に咳が酷くなり、苦しそう。。

早く診療の時間に
なって欲しかった。


肌荒れ?でちょっと頬が荒れて
2日前から目の回りが赤い。

朝一の診療

レントゲン、採血、吸引

レントゲンで白いモヤモヤ

「肺炎かもしれません。市民病院へ紹介状書きますので、入院になると思います。」

えぇー!?

家に帰らずにそのまま
病院へ直行してくださいと言われ
自転車走らせる。

旦那も仕事を休んで、

私の姉は元々家に遊びに来る予定で
既にバスに乗っていたので
病院に来ることに。

市民病院でもまた
レントゲン撮って
採血して
なんかの検査されまくりで
朝からずっと泣きっぱなしの息子。

もう完全なる白衣恐怖症ですガーン


病名はハッキリしてないが、
多分?細菌性気管支炎でした。

バイ菌が入ってどうたらとのこと。

金曜日まで入院。
私も24時間一緒。

木曜日の仕事復帰は、
午前中のみのシフトにしてもらい、
午前中は姉が看てくれることになった。

個室。

別のベッドは1日500円掛かるらしく
一緒のベッド(大人サイズ)で
寝ることにした。

付き添い人は
食堂で弁当などを
買うらしい。

風呂は予約して借りれるらしい。

旦那も休んでくれ、
たまたま姉が来ることになっていたから
荷物はお任せした。

入院は産後の5日間しか
したことがない私ですが頑張る。

仕事はというと、
木曜日に復帰した後は
1週間有休を貰ったので
(これも育休担当者のご好意!)
本当に良かったと思ってる。

再来週の木曜から
本格復帰なので、

来週月曜日から
慣らし保育出来るかな…?

息子よ、がんばれー!

今度こそ辛い咳が治るよえーん