1歳3ヶ月とおっぱい。 | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。


成長ゆっくり息子です。

もうちょっとで1歳3ヶ月。

1歳3ヶ月ってどんな時期かと
調べたら
わ~すごいな~って思う。


歯は2本しかないし
ブーブー(車)も言わないし。



でも
ゆっくりでいいやと思ってるので
焦りはありません。


ただ、
ご飯の食べる量が少なすぎて
「断乳」の文字が
よく頭をよぎる。


ますますおっぱいへの執着が
増している。

私が着替えてるだけで
ハスッハスッと泣き出したり
(生後1ヶ月頃からする)

ニコニコとした顔をしてるのに
うぇーんと泣き真似したり
(4ヶ月頃からしてたような)

未だに乳首を口に含むときは
唇の感覚を頼りに
首を左右に軽く振って
口に含むときがある。
(新生児と違って目は見えているのに)



最近夜泣きしたら
服を上げて
仰向きのままでまた寝るようにしてる。

セルフサービス。

添い乳よりもしんどい体勢なので
夜中おっぱいが
クセにならないようにと考えている。
(実際どうかわからんけど)



おっぱい欲しがる姿が可愛くて

おっぱいはもう少し
あげていたいなと
やっぱり思うので、
私が子離れできない(笑)

WHOは
2歳まで母乳育児を
推進してるかど~とかで

勝手に離れていくのを
待っている。


前回の記事でも
体調不良の時は
おっぱいをずっと欲しがるし

ご飯食べれない分
おっぱいがあって良かったなとか、


既に卒乳してたら
保育園ストレス夜泣きに対して
抱っこで乗りきらないと
いけなかったのかなとか

抱っこで乗りきってる人は
私みたいに慣らし保育期間もなく
翌日も仕事だったら
辛すぎるな…

とか考えてたら
おっぱいあげてて
良かったなと思う。

辛くて起きれない時も
おっぱいあげたら
泣き止むし。

こんなコラムでも
イヤイヤ期こそおっぱいと
書いてあると

そっか~
あげていいんだと
安心する。

(できたママ友3人は1歳前後で卒乳済みだった)


ただ
1歳過ぎてからは特に
飲んでない方の乳首を握ったり
コリコリしてくる。

これは本当にやめていただきたい。

乳首ガードすると
意地になって
手をねじこむし、

手を入れることが出来なかったら
怒って泣く。

「お母さんおっぱい痛いよ、やめて。」
と言うと泣くし。

生理前のおっぱいは
まずいと聞くが

むしろがっついて飲んでくる。

生理前の授乳は
乳首の痛さがすごいから
手で触らないで欲しい…



最近は
服の上から手を入れて、
どうにか乳首を触ろうとする。

寝てるとき
浅い眠りに入って
また再度寝付きにくい時は
乳首をギューッと
握ってくる。

乳首を触るだけで
安心感が生まれるらしいが

おっぱい吸うのはいいが
握られるのは私は嫌なので、
腕で乳首ガードをしてると
触れなくて泣く。


母乳豊富な体質と
おっぱい星人とで
相性良くて良かった。

↑同じような体質の
「ママはテンパリスト/東村アキコ」
読みたい。