おはようございます。

今朝はすっかり秋でしたね。

しかし、日中はまた猛暑になるとか。

 

昨日は、家人の強い勧めで病院へ行く

事にしました。予約が入っていなければ

駄目だよと言ったのですが、家人

「ダメもとで、電話したら」と言うので。

8時35分に電話してみました。

「予約外だと、お待ちいただくことになり

ますが、いいいですか、まず、総合受付で」

と言われ、家人に「診てもらえそうだよ」

と、ゆっくり、着替えをして、タクシーを呼び

10時25分に病院着。それから。待合室

11時に、処置室に呼ばれ、問診票、

採血、血圧、体重測定をして、

「次は、レントゲンと、心電図を撮ってきて

ください。車椅子用意しましょうか」と言って

いただいたのですが、なんとか、杖で

行きました。

終って、13時110分に先生の診察、

「心筋梗塞の前兆は見られないのですが

エコー検査してみましょう」と「時間かかって

大変ですが、大丈夫ですか。」とやさしく

言われ、「はい、大丈夫です。」

そして。エコー検査に、

レントゲン技師も心電図技師も若くて美人でした。

が、やはり、

エコー技師も、同じでした、上半身裸になり

検査着に着替えて、ベッドに、

「それでは身体を横向きにしてください。」と

言われ、横にしたら、私の腰のあたりのベッドに

技師がズんと座って身体が密着、「え、え、」と

思ちゃいました。

くすりが塗られ、くるくると身体を探っていきます。

脇のしたあたりで、「う!」と言ってしまい。

あまり、やられたことないんで、と言ったら、

「・・・・」 詩情ははさまないのだな。など

検査が終わり、

15時45分に診察室に

「お疲れさまでした。お待たせしました」

とやさしく、ねぎらってくれ、

「結果を先に言いますね。心臓の方は前回の

カテーテルから変化はないので、100%大丈夫

とは言いけれないけど、血圧が高くなっているので、

薬を処方しましょう。退院の時に「栄養相談」

受けているでしょ。奥様ともう一度、そのパンフレット

見直してください。奥様には心配ないと言って

くださいね。」と、、優しく言われ、、来てよかったと

会計を済ませ、病院前の院外薬局に行き、

タクシーを呼びました。

 

 

帰る時には、眩しい夕陽でした。

 

 

右と左に採血の絆創膏が、帰宅して気づきました。

右腕は採血で、左腕は点滴用でした。

 

 

昨年の句です。

冠動脈バイパス手術を終えて、公園散歩ができた

頃の写真俳句だったと思います。

 

今日は、この辺で

 

最後に、学友 青木一男君の演奏で

 

 

今日は、暑くなるので、昨日の疲れも

あるので、、一日ゆっくりしましょう。

 

ではまた

御機嫌よう。