母が亡くなったこと

父には伝えていない。

 

 

 

 

 

言うべきかどうか迷ったし

親戚とも相談したけど

伝えないでおこうと決めた。

 

 

 

 

 

父のいる施設には

週に1回、行っている。

父はパンが好きなので

毎回、差し入れている。

 

 

 

 

 

食が細い父だけど

パンだったら割と喜んで食べてくれる。

 

 

 

 

 

お寿司も好きなので

「来週はお寿司を持ってこようか?」と聞くと

「うん」と頷いていた。

 

 

 

だんだんと痩せてきて

顔も小さく

手や足もすごく細い。

 

 

 

ちょっとしたことで、すぐ怒るので

普通に会話したつもりでも

急にムッとしたりしている。

何が癇に障ったのかさっぱり分からない。

けど、まあ、加齢に伴い

そういうところも少しは減った気もする。

 

 

 

じゃあまたね~と

そろそろ帰ろうとすると

「お母さんは?」と聞かれたので

施設に入所したと答えた。

体調がイマイチなので

お父さんにもなかなか会いに来られない

と答えておいた。

そうか・・・と父は眉をひそめていた。

 

 

 

 

 

わがままで気難しい父だけど

母を亡くした今

母の分まで、父には長生きしてほしいと思う。

父は、この3月で83歳になったばかりだ。