本日、2024年3月17日に

母、永眠。

 

 

 

 

 

朝9時頃、施設から連絡があり

9時30分頃に駆けつけた。

 

 

 

 

 

亡くなってから30分くらいだったので

身体は温かくて、顔色もよくて

普通に眠っているみたいだった。

 

 

 

 

 

3日くらい前から、肺炎になっていたので

少し覚悟はしていたけれど

でも37度程度の微熱だし、息も荒くないし

まだ大丈夫だろうという気持ちもあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お母さん」と呼びかけて

手や顔をさわったとき

涙がこみ上げてきた。

 

 

 

 

 

呼びかけても、やっぱり返事はしてくれない。

手を握り返してもくれない。

あたりまえのことだけど

こんな悲しいことはない。

生きているうちに

もっと手をさすってあげたら良かった。

もっと優しく話しかけてあげたら良かった。

もっと喜ぶことをしてあげたら良かった。

後悔のような気持ちがたくさん沸き上がってくる。

 

 

 

 

 

お母さん、産んでくれてありがとうとか

お母さん、大好きとか

母が幸せな気持ちになれるような言葉を

もっとたくさんかけてあげたら良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもわたしは

母は、わたしのことが大好きだったと信じてる。

 

 

 

 

 

 

 

これから母の葬儀が無事に終わるように

一生懸命しっかりしよう。

親戚、葬儀社、お寺さんと打ち合わせ

やらなければならないこと

決めなければならないこと

しっかりとやろうと思う。