母の退院日が2月15日に決まった。

思っていたよりも長く入院することになってしまった。

脱水症状があるので、ほぼ毎日、点滴中。

認知も少し進んだかも知れない。

退院したら、施設に入所予定。

もう、ひとり暮らしは絶対に無理だ。

母は、家に戻りたいと思うけれど

わたしも戻らせてあげたいけれど

それはもう無理なので致し方ない。

入所予定の施設の母の部屋は8畳程の洋室。

大きな洗面台とクローゼットがある。

テレビはないので買ってあげたいと思う。

 

 

 

 

 

そして

施設に居る父は今39度の熱があると

介護福祉士さんから連絡が来た。

コロナもインフルも陰性なので

自室で安静にしてもらっているとの事。

39度もあったら、しんどいだろうと思う。

かわいそうだ。

早く熱が下がってくれればよいのだけど。

でも

施設に居るから安心だ。

要所要所でお医者さんは診にきてくれるし

一日中、看護師さんは居てくれるし。

 

 

 

 

 

わたしは

足の調子がなかなかよくならない。

あんまり歩けないし、時折痛みもある。

だけどまあ、この程度ならどうってことない。

リウマチになって2年目くらいだったかな

今みたいに足が不調のときがあった。

このまま歩けなくなるんじゃないかと

心配と痛みで、あの時は心がへとへとになってた。

リウマチ医とは別に

2~3カ所、整形外科医に診てもらったけど

レントゲンで骨にたいした異常がなかったから

痛み止めと湿布で診察終了となってた。

今のわたし程度の足の不調は

今、受診してもきっとそんな感じで診察終了となるだろう。

長年、病院通いをしていると

そういうことも、なんとなく見当がつく。

膝に水が溜まっている感もないので

まあ、だましだまし様子見しながら日常を送ろうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上司から頂いたベトナム出張のお土産。

コースター、ベトナムコーヒー、マカダミアナッツ。