アシスタント。

 

 

 

 

 

何名か面接させてもらったけど

やっと決まった。ホッ。

 

 

 

 

 

12月1日から

2ヶ月間は試用期間ということで出社してもらっている。

 

 

 

 

 

今は、資料整理と雑用をしてもらいながら

徐々に、取引先のこととか顧客のこととか

いろいろ覚えていってもらいたいと思っている。

 

 

 

 

 

だけど

取締役は

この人のことを気に入っていないので

面接終了後、わたしが、お雇いしてもいいと思う

と言うと、難色を示した。

 

 

 

 

 

でも、そんなことばっかり言っていたら

何人面接しても同じだ。

100%満足できる人なんている訳がないし

ある意味、妥協点は必要なのだ。

こちらも妥協しているかも知れないけど

むこうだって妥協しているかも知れないのだから。

 

 

 

 

 

我が社に入社したいという熱意が感じられないとか

いろいろ、ぶつぶつと取締役は最後まで言っていたけど

グローバルに世界に名だたる大企業でもあるまいし

そんな熱意を持って面接に来てくれる人なんていないと思う。(^^;)

 

 

 

 

 

自宅から近いとか、社保に入りたいとか

デスクワークだったら何でもよいとか

フルタイムで働きたいとか

皆さん、そういう理由で応募してくれていると思うし

まあ、真面目に、普通に、一般常識的にやってくれればそれでいい。

徐々に慣れていってもらって、一人称の仕事を増やしていけばいいのだ。

新人を育てるのも先輩の仕事なのだから。

 

 

 

 

 

などなど、これらのことを取締役に伝えて

そして代表取締役にも伝えにいって

めでたく(?)採用ということになった。

 

 

 

 

 

はあ、一応、これで一段落。

あとは永く続いてくれることを祈るばかり。

がんばってもらいたい!!