医院で測定した血圧は、上が135くらいだった。

ここ最近で一番低い。

よかった、嬉しい。

 

 

 

 

 

前回、

エンブレルの周期を

できれば2ヶ月に1回(8週間毎)にしたい

と申し出ていて

それは却下されたのだけど

今回の受診で、先生から

6週間毎にしてみるかい?との言葉が。

はい、それでお願いします、とワタシ。

 

 

 

 

 

多分、6週間毎にしても

リウマチは大丈夫だと思う。

このところ、とても体調はいいのだ。

すたすた歩けるし、痛みもごくわずかだし。

 

 

 

 

 

エンブレル(70-75)を左腕に注射。

 

 

 

 

 

わたしは

2011年に生物学的製剤エンブレルを始めてから

ずーっと看護師さんに注射してもらっていて

自己注射の経験はない。

すでに12年も経つわけだし

もう今更、自己注射する気もあんまりないのだけど

いざという時のために

(いざという時がどんな時か分からないけど)

練習したほうがよいかなあと思う今日この頃。