痛みは治まらない。


治まらないどころか、酷くなってきた。
ジッとしていても痛い。 


指が痛い 肩が痛い 膝が痛い。


字を書くのも辛い というかペンが持てない。
やっぱりおかしい。


整形外科でも人間ドックでも総合病院でも
何の診断もおりなかったけど。


違うお医者さんに診てもらおう。
仕事帰りに行ける所がいい。
職場近くに整形外科がある。
自宅へ戻る途中にあるし、便利だ。
そこへ行こう。





これまでの経緯を話した。
この4~5年ずっと関節痛が続いていたこと。
今は、じっとしていても痛むこと。
身体が動きにくいこと。
飛行機に乗ると指がソーセージのように腫れること。


血液検査をした。
結果は、今までの検査結果と大差ない数値。
だけど、ここの整形外科では
「リウマチです。」と言われた。


やっぱり
やっぱり、そうなのか。


そうだろうなあ。
何もなければ、こんなに痛いはずはない。


だけど
「総合病院ではリウマチではないと言われました」
と言ってみた。


信じたくなかったから。


そしたら
「これは、リウマチです。」
と、カルテを叩きながら、再度断言された。


ちょっとだけ調べていたから
リウマチになったら
抗リウマチ薬とかステロイドを飲むのだと知っていた。


「先生、私、ステロイドは飲みたくないんです」
「ムーンフェイスとか、嫌なんです」


今思えば、無知だった。
飲まないで済むなら、それに越したことはないけど
飲まないと炎症が治まらないような状態だったのに。


そう言ったからなのかどうかは分からないけど
免疫調整剤のリマチルを処方された。
病院から出たら、やっぱり涙が出た。
やっぱり、リウマチだったんだ。








リウマチ記録3