なたの時間を少し私にください

歌に対しての
悩みの一つを解消します

高音が出しづらい
声が低くて印象が暗い

などたくさんの悩みが
声にはあると思います

あなたが持っている
たった一つの声でさえも
あなた自身が嫌いになったら
変わることをやめてしまいます

カラオケで一目置かれたい

堂々と友達の前で

歌えるようになりたい

いろいろなきっかけや
理由があって
あなたは今
行動しています

それを私に手助けさせてください

私も何回も何回も
つまずいて、
自分が変わるのは
無理なんだと思ってました

ですが、

私が立ち止まる度に
背中を押して
一緒に頑張ってくれる
人達がいました

なので、
あなたの悩みを
一緒に解消したいです


今回は
『響きによる声の変化』

についてお話しします

こんにちは、ぱんだです

声がもともと低い私は
いろいろなボイトレ法を
試して見つけた方法があります

口内ストレッチや表情筋
などたくさんの
大切な要素がありますが

それと同じくらい
大切な要素があります

それは、
「共鳴」です

響かせる場所によって
あなたの楽器の
反響の仕方が変わります

なので、
体を共鳴させる方法をお教えします


まずあなたに質問です
共鳴させる部分は何ヵ所あるか
知っていますか?


答えは3ヶ所です

今からこの3ヶ所の
共鳴ポイントをお教えします


1つ目は「鼻」です
知っている人も多いと思います

鼻はあなたの普段の声が
共鳴しやすい場所です

鼻の共鳴は歌や、
声の通りを良くする
効果があります

「んーーーー」
と口を閉じて発声した時に
鼻がブルブルと震えていたら
共鳴できている証拠です

ブルブル震えていなかった場合
鼻から息が出ていないので
鼻を意識して発声してみてください


2つ目は頭(おでこや後頭部)です

頭はあなたの高音が
共鳴しやすい場所です

頭を共鳴させるのは
初めは少し難しいので鼻から
だんだん上に声を出していく
イメージで発声してください

頭の共鳴は
高音が出やすくなるため、
歌う前などに共鳴してみると
良いと思います


最後に3つ目は胸です

胸はあなたの低温が
共鳴しやすい場所です

男性はほぼ胸を
共鳴させているので
声が低かったり、
渋い響きのある声が出るのです

あなたが高い声に
コンプレックスを抱いている
としたらやってみてください

3つの共鳴ポイントは
頭 高↑
鼻 中
胸 低↓

になっているので歌を歌う前や、
あなたが気にしている所があれば
共鳴ポイントを
意識してみましょう

今すぐ、
あなたが悩んでいる事を
紙に書いて下さい

一つ一つの悩みを一緒に
解決していきましょう




少しでもあなたの力に
なれればと思います

ここまで読んでいただき
ありがとうございました