なたが普段呼吸をする時や
カラオケで歌う時に
行っている呼吸法があります

それは
「胸式呼吸」です

腹式呼吸はお腹を膨らませて
行う呼吸法ですが、
胸式呼吸は胸を膨らませる
呼吸法です

胸式呼吸は意識的に
やらなくても自然に出来ているので

歌う時はこっちの呼吸を

使う人が多いのです


例えば、
普段歩くときに
「右足を前に出したら次に左足…」
なんて考えて歩きませんよね

胸式呼吸もこれと同じなんです
普通に呼吸していれば
勝手に出来るのです

なので
歌を良くする為に

ボイトレをする時、

腹式呼吸を意識する


と言うのは、
胸式呼吸よりも腹式呼吸の方が
意識しないと出来ないからなのです

ですので、
今回はカラオケでも使える

2つの呼吸の違いと使い方

についてお話しします

こんにちは、ぱんだです

「腹式呼吸」と「胸式呼吸」
私ははっきり言って
呼吸する時のイメージの
違いだけだと思っていました

空気は肺に入って
いろんな所に酸素を送って
出ていくわけです

ですから、
結局はイメージの問題
なんだと教えてもらうまでは
思っていました

ですが、


呼吸法はイメージだけでなく
適した時に使い分けが出来ないと、
声の幅やジャンルが
狭まっていくのです

今から
2種類の呼吸法
についてお教えします

まず、
腹式呼吸は
鼻から息を吸って
ゆっくり吐いていく為、
リラックス効果があります

ロングトーンの練習や
落ち着いた曲を歌うのに
適しています

また、
歌い始める前や
曲の間で深く息を吸う時は
断然、腹式呼吸が良いです

逆に、
胸式呼吸は
口から息を吸い吐くため、
脳をリフレッシュさせる
効果があります

体づくりや
テンポの速い曲に
適しています

胸式呼吸は適度な緊張感を
体に持たせる事が出来るので、
インナーマッスルや
瞬時に息を吸う時におすすめです

次に、
2つの呼吸では
得られるメリットが違います

腹式呼吸では
息のコントロール力がつき、
リラックスした状態で
歌えるようになります

緊張しやすい時は
腹式呼吸をすると
喉が閉まらないので
負担がかからないようになります

なので

人前で緊張する人
完璧に歌おうとする人
などに当てはまったら
腹式呼吸をしてみてください

胸式呼吸では
体幹が身につけやすく
綺麗な姿勢やどんな体勢でも
芯のある声で歌ったり出来ます

運動する時は
胸式呼吸をすると
いつもよりリフレッシュした
状態になれます

なので、

姿勢が悪い人
声が震える人
など体面で当てはまったら
胸式呼吸を行ってください

このように
呼吸法一つとっても
何に特化しているのか
違いがあるのです

だからこそ、

2つの呼吸法が
使い分けられるようになったら
あなたの声幅やジャンルが
増えていくのです


今から、
あなたが今日1日で
行った行動にどちらの呼吸法が
あっているか考えてみて下さい

呼吸法で質問や
分からないことがあれば
相談してください
一緒に考えましょう




少しでもあなたの力に
なれればと思います

ここまで読んでいただき
ありがとうございました