楽のフェスに行ったりして、

周りのお客さんと

違う動きをしてしまったり

手拍子がズレたりして


「これじゃ、

 ちゃんと歌うの無理なんじゃ…」


と思ってるあなた


家で動画を見ながら

歌の練習をこつこつやって

歌詞も完璧に覚えて

何回もズレを直して


カラオケに行って友達の前で

「よし!歌うぞ!!」


といざ歌ってみたはのはいいけど

「あれ?何かズレてる??」

と感じたことはありませんか?


今回は

音ズレ解消法

についてお話します



こんにちは、ぱんだです


いきなりですが、

歌を歌うにあたって

あなたの中で

一番大切なことはなんですか?


声質でしょうか?

歌詞でしょうか?


私はいろいろある中でも

リズムが大切だと思っています


WALKMANや携帯で

曲を再生している時に

何曲か飛ばしたりしたことが

あると思います


それに、

曲を入れる時も

自分が気に入った曲を

入れますよね


「リズムと何か関係あるの?」


と思った人もいると思います


例えば、

あなたがテンションを上げたい時

リズムが速いものだったり、

ポップな音楽を

選ぶと思います


泣きたい時などは

バラードや大人しめで

リズムが遅いものを

聴いたりしますよね


好きなリズムの曲を選び

そのあとに

声質や歌詞が

付いてくるのです


なにより、

カバーされた曲の方が

好きな人がいることから、

私はリズムが決め手だと思っています


ですので、


リズム音痴を治して

気持ちよく歌える方法を

お教えします



まず、

リズム音痴の人の中で

多くの人は演奏を

ちゃんと聴いてないのです


演奏を聴かないと、

入りのリズムが分からず、

先走って歌ったり

出だしが遅れたりします


なので、


最初は曲を「聴く」ことに

集中してみてください

その曲の一定の音のパターンを

知りましょう


ここでのポイントは、

4拍子の曲(4/4と書かれているもの)

を選ぶと練習しやすいです



次に選んだ曲の歌詞を

ワンフレームずつ

歌っている人の息を吸う所で

区切っていきます


例)アイネクライネ/米津玄師


あたしあなたに会えて/

本当に嬉しいのにv


このように

/はゆっくり息を吸う所

vは速く息を吸う所

で区切っていきましょう



そして、

区切った歌詞を

メトロノーム(一定のリズムで音が鳴るもの)を

使って手拍子をしていきます


アイネクライネの場合


ここまでがワンフレームで

4拍子の曲なので


 1   2   3   4     (手拍子)  

/あたしあなたに会えて/   (ワンフレーム)


と言う形になります

このようにワンフレームずつ

4拍子でリズムをとります


曲の中では

息を吸う所がなかったりして

4拍子を2回繰り返して

ワンフレームの場合もあります


例)

1   2   3   4   1   2   3   4

v当たり前のようにそれら全てが悲しいんだ


1つずつ歌詞を区切って

手拍子でリズムがとれるように

練習してから


ようやく歌に入っていけるのです



それでは最後に

区切った歌詞を

手拍子しながら

歌ってみましょう



リズムがとれるようになることで

あなたのオリジナルの音が

つけられますし、

ズレたりして笑われることもなくなります


まずは今から

歌いたい曲の歌詞を

ノートに書いてみましょう





少しでもあなたの力に

なれればと思います


ここまで読んでいただき

ありがとうございました