我が家は再婚家庭です。

ぴぃは私の連れ子。旦那は初婚です。

 

これまで旦那はぴぃの事を本当に自分の子のように大事に大事に育ててくれました。

周りの人は我が家が再婚家庭だと気づかない人もいるくらい、愛情を精一杯注いで

血のつながりなど関係ないと思わしてくれる立派なお父さんです。

 

でも。夫婦としては違います。

 

前にも書きましたが本当にお酒でダメになるんです。

私は依存症だと思ってます。

これまで数々の暴言。飲みすぎたごめんと謝っては繰り返す。

もちろんモラハラでもあります。

 

何度も何度も話し合ってきました。

そのたびにお酒やめると言い、ほとぼり冷めたらまた飲み同じことを繰り返す。

 

本当に本当に嫌だった。

 

目が据わり、自分はまるで正気かのような振る舞いをしどんどん攻撃性が増す。

論点がズレているのにも関わらず、構わず私を責め続ける。

内容は様々だけど、基本は息子の育児について。

お前みたいな母親に育てられる子どもがかわいそう。

お前は俺のお金を取っていく泥棒だ(我が家は財布別なので、お金足りないって話した時にいわれた)

お前の親は頭おかしいから、育てられたお前も頭がおかしい

死ね キモイ死ね

などの暴言の嵐。

 

周りには見えない姿。

もちろん私にも結婚前は見えなかった姿。

多少の片鱗はあったものの気にならない程度だった。

ほとぼり冷めたら謝る姿に次はしないだろうと期待をして過ごしてきたけど

そのたびに裏切られました。

 

どうしてそうなってしまたのか

私が原因なのかと考えました。

自分で言うのもなんだけど、精一杯やっています。

フルタイムに野球、家事に育児に、学校関係の役員に自治会役員

全て私です。

それなのに、まだ何か足りないのでしょうか。

どうして私を責めるのか。

お酒にしか逃げれない弱虫のくせに。

つい私も語気が荒くなります。

大喧嘩をこれまでに何度もぴぃに見せてしまいました。

これではいけないと、修復を繰り返しますがいつも壊されて。

裏切られて。

もう離婚したい。

何度も思いました。

でもぴぃは旦那が大好きだから。

思いとどまってきましたが、もうそろそろ限界かもしれません。

 

彼は「お前の気持ちや考えなどどうでもいい」と言いました。

シラフの時に。

 

私はそんな人と夫婦でいたくない。