お店に入ったら代表がヨッと手をあげた。

今まで通り。まるで何もなかったかのように。


ご無沙汰してます。本来ならグランドに出向き移籍をお伝えしなければならいのに、何のご挨拶もなく申し訳ありませんでした。


そうしたら、代表は

分かっとる。お前ら親じゃなくぴぃが決めたんやろ。ぴぃが辞めたいと言ったんやろ。

それでいいやないか。あいつ野球やっとるんやろ。何にも悪い事じゃない


と伝えてくれました。

2ヶ月ぶりくらいに会うぴぃを見て、いつも通り、お前!ちゃんとやっとるんか、言う事聞けよ!って。ちょっと泣いてない?ってくらい嬉しそうに話しかけてくれた。


我が家が辞めた理由は

指導者との相性。

理由はこれだけ。

家族で何度も何度も何度も話し合った。

卒団まで皆でやろ!と背中を押した日もあった。

でも、、、

ぴぃは

俺このチームには必要ない。俺はおらんくていい。


その言葉で辞める事を決意した。

12歳です。うちの息子。

小学生です。義務教育受けてます。

そんな子が。

自分は必要ないと。

自分の存在価値を否定しました。


親にとってこんな辛い事はありませんでした。


一生懸命やってきました。

最後は笑顔で卒団するはずでした。


指導者から言われるのは

ぴぃへの期待から誰よりも厳しくしています。


ありがとうございますですよね。普通なら。

厳しくされた結果、ぴぃは自信を失いました。ホームランの記録は途絶えました。


色んな指導方法があるのは理解していますが、、我が家には合いませんでした。

辞めさせやんと、ぴぃが壊れてしまう。

即決断し動きました。


あの日があったから今の仲間に出会い

野球に前向きになりました。


代表が言った子どもファースト。

大事です。身にしみました。