今日、近畿・東海・関東甲信地方が梅雨入りしたそうです。

平年よりかなり遅い梅雨入り・・・その時々の気象情報をしっかりチェックしながら、大雨などに注意して過ごしていきたいですね。。。雨雷雷傘

 

 

セキセイインコ青先月初めに飛来して来ていた、コシアカツバメセキセイインコ青

 

 

 

その後を追ってみましたっ!!!(*・ᵕ・)و”ダッシュダッシュダッシュ

 

 

📅5月中旬📅

 

 

巣に出入りするコシアカちゃんの・・・尻尾だけ笑

巣の中にヒナがいるか?は、よくわからず。。

そしてまた1週間が経ち・・・

 

 

 

 

大人のコシアカちゃん・・・何してるのかな??

 

 

一昨年、カラスに壊された巣の一部に・・・

 

 

 

枯草やふわふわな羽毛のようなものが詰め込まれていて。。

この頃は、まだ朝晩少し寒かったので、ヒナの保温のためでしょうか。。。

巣作りと子育ての準備が順調なようでした。。。にっこりにっこりにっこり

 

 

 

 

家親ツバメの出入りシーン家

 

 

📅さらに1週間後・・・📅

 

 

 

 

 

前より、親の出入りの回数が増えてきました。。

親が去った後、ヒナの鳴き声が聞こえていましたょ~ヒヨコラブヒヨコ

給餌も、ヒナが大きくなって来て食べるスピードも量も増していそう。。

気付くと、親が巣から顔を出して外を見ていましたょ目目目

私の近くを飛ぶ時、いつも「ジュリッ!」と大きな声を出していたので、だいぶ警戒していたと思います。。

フツーのツバメよりも警戒心が強いので、短時間の観察ですカメラサーチカメラ

 

 

 

📅そして、10日ほど経過📅

 

びっくりん???2羽いる???びっくり

 

 

目|•ω•,,)チラッ♡目

 

 

 

もう、ヒナと言うよりも幼鳥ですね~飛び出すハート(ฅ♡∇♡ฅ๑)~ιονε♡飛び出すハート

 

 

ふわふわ羽毛がなくなり、ツバメの羽根っぽい黒いのが。。

今度は通気を良くしてるのかな??

 

 

 

休憩中の親ツバメ・・・給餌お疲れさまです~コーヒー♡*˙︶˙*)ノ オツカレサマデス♡コーヒー

 

 

巣立ちが近づいているかと思い。。

この2日後。。。

 

 

 

 

 

私に気付き、外の世界に興味津々な様子の幼鳥ちゃん。。照れヒヨコ照れ

動画を撮ってみました~カメラℓσνє♡”(*˘︶˘pH❤q)✽*。✽カメラ

 

 

 

 

    

 

    

 

運良く、給餌のシーンも撮れましたっ鳥ヒヨコ

ツバメの鳴き声もよく聞こえていて・・・その理由は。。

下矢印

 

ガーンガーン叫びカラス大接近中~~~!!!ガーンガーン叫び

 

近くに巣を作ってるので、よくやって来てるようです。。。

カラスが来ると、ビックリするくらいたくさんのツバメが集結して来ます筋肉

数で応戦して、何とか追い払おうと頑張ってます。。。

 

コシアカちゃんの幼鳥が気になったので・・・翌日見に行くと。。

 

 

お願い10分ほど見てましたが・・・親も子も姿を見せず。。。

前の日に無事巣立ってる事を祈って。。。お願い

 

 

 

 

コシアカちゃんを見た帰り道・・・

 

 

 

 

ハートラブラブなシオカラトンボのペアハート