先々週の金曜日(1月12

日)は、私の歯科の定期検診(3ヶ月に1度)の日でした~

(๑•̀ㅂ•́)و✧歯予防接種歯

 

 

 

 

前回の検診で、、、以前、神経を取った歯が炎症を起こしているので、また治療が必要になるかも?的な話があったのが。。

今回、その話はひとまずなしで・・・!?(٥ σ .̫ σ)!?

 

被せ物をしている歯(義歯のワイヤーを支えている歯)と歯茎の間に段差が出来ているというお話で。。

その部分にどうしても汚れがたまりやすく、歯石も付着しやすいと。。

 

 

 

歯みがきや歯間ブラシ、フロスなど日々のケアはそれなりにして来たつもりだったので、めっちゃガッカリ~!!!ショボーンダウンショボーンダウンショボーンダウン

ってゆうか、、、前回の検診以後、息子くんの体調不良(咳喘息や嘔吐下痢など)があった時は、歯のケアもおざなりやったかも~(T∀T;)あせる汗あせる

 

その段差と言われる部分・・・気になってたので一生懸命ブラッシングしてたら。。

 

 

えーん泣えーん歯茎が擦れてめっちゃ痛ぁーーーいっっっえーん泣えーん

 

ドクターから「力入れてブラッシングし過ぎです」と言われ。。

軽め&優しめのブラッシングにしたら・・・すぐに治りましたっ笑

 

 

 

次回の検診で、、、今後どうするか?決まるっぽいですアセアセ

それまで、とにかく歯のケア(食後&就寝前の歯みがき+歯間ブラシ+フロス、時々マウスウォッシュ)を頑張って行くしかないですねっ筋肉ニコニコ筋肉

 

 

 

話変わって。。。

 

プレゼント先日、ダンナが会社からもらったというギフト用のカタログを持ち帰って来ました。。プレゼント

 

 

 

 

ダンナが以前の会社を辞めて、今の会社へ転職してからちょうど5年になるそうで。。

永年勤続のお祝いの品をいただけるとの事。。。

 

『ママの好きなもの、選んでいいよ~』

と言ってもらえたので、ありがたくそうする事にしましたょ~ラブ

 

 

選んだものは・・・・・

下矢印

お祝い血圧計~~~っ!!!お祝い

 

以前、健診で高血圧を指摘されたのに、普段の血圧を全然チェックしてないので、、、そろそろちゃんとしようと思い立ったのと。。

息子くんが内科を受診する時、血圧を測るのにスムーズにできない時もあるので。。

家で日常的に練習できると慣れるかな~と。。

親子で血圧の計測、こちらも頑張りたいと思います~筋肉ニヤリ筋肉

 

 

 

 

 

🐓飛び出すハートセキセイインコ黄最近の鳥さんセキセイインコ黄飛び出すハート🐓

 

 

1月5日に撮って、アップし忘れてた・・・

 

 

 

アオジ(♀)

 

わが家の庭では。。。

 

 

オレンジメジロペアがいつものようにみかんへ来てると思ったらオレンジ

メジロがいなくなったすきに・・・

 

グラサンスズメが侵入っグラサン

メジロみたいに、1羽は監視してます目

これはどうなるかな~と見ていると。。

 

おっ、ちょっと待てぃっ!風にやって来たメジロ爆  笑

これはバトル勃発か!?

・・・と思いきや。。

 

照れしばらく一緒に仲良く(?)食べてましたとさっ照れ

もう1羽のメジロが心配そうに見ているのが、また何とも可愛いらしかったですょ~ハート(//•ㅅ•//) ˡºᵛᵉ❤ハート