年末年始のお休み・・・明けて1日の夕食は、一応おせちっぽい料理を作るのですが。。

大晦日の夜、息子くんのお腹が少し調子悪くなり。。

いつもは、大晦日の夜から準備を始めるところ・・・翌日の体調を見てから作る事にしました。。。おせちおせちおせち

 

 

Xmas以後もお腹の調子を悪くして、作業所を27日まで休んでいたため、お正月の準備があまりできてなくてアセアセえーんアセアセ

おせちの飾り(1人1人、100均のミニ重箱を使用)もギリギリで買いに行ったら。。

どこも売り切れ状態で・・・仕方なく、スーパーで見つけた。。

下矢印

トラ阪神タイガースの交通安全お守り(?)トラ

 

これを・・・

下矢印

 

 

強引に(?)三分割して、おせちの飾りにする事に~笑(≧▽≦)笑

 

 

 

龍元旦の朝の息子くん龍

 

上矢印

笑朝から、ダンナの手袋と私のマスクを着用笑

 

お腹の調子は、心配するほどではないけど。。

わが家で作るおせちの中で・・・紅白なます&ごまめ&松前漬はやめて。。

タケノコとコンニャクの土佐煮&鶏のつくねの食材右矢印炊き込みご飯にチェンジ。。

ごまめ用にかったいりこで雑煮用の出汁を取り、その後を柔らかめの佃煮風にしてごまめの代わりにしました(息子くんの好物)

おかげで、お雑煮の出汁が、いりこの出汁+干しシイタケの戻し汁+市販のあごだし・・・という豪華な感じになりました~チョキニコニコチョキ

 

ちなみに・・・

 

少し前に、くらこんのこんなん見つけて買ってたっ爆  笑

また来年見つけて作ってみようっと。。

 

そして・・・お雑煮のお餅。。

いつも、息子くんサイズで小さくしても、やっぱりくっ付いて来るのが怖いので。。

 

 

今年は、トッポギに変えましたょ~~~餅(o´艸`)餅

これは食べやすくてめっちゃよかった~ウインク

来年もコレ買ってお雑煮作ろっ。。

 

 

 

おせちの飾り・・・一つだけ前のが残ってました。。

炊き込みご飯だけなら重箱要らなそうやけど。。

重箱出してると、息子くんがやって来て喜んでたから、やっぱり使いました笑

 

 

 

お雑煮は実家の九州風です。。

青菜は、サラダほうれん草が安かったのでそれにしました爆  笑

実家では、かつお菜っていうのを使います。。

お雑煮用の鶏肉っていうのを初めてをスーパーで買ったら(いつもはフツーのもも肉買います)めっちゃ細かくてビックリ~びっくり

細かい方が鶏肉のうま味が出やすいから??

 

 

 

ダンナの会社からのお歳暮(ローストビーフ)&ミニトマト&モッツァレラチーズなどのオードブル風。。。

タイガースのお飾りバージョンに仕上げてみました~ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 

 

照れ食欲あり&機嫌も良くて、ひと安心。。。照れ

 

私が昼間、おせちの用意をしてる間、ダンナが息子くんをお散歩に連れて行ってくれて、めっちゃ助かりました~(*ᴗˬᴗ)⁾⁾アリガトあしあとあしあとあしあと

 

 

 

 

 

1月2日・・・伊丹のシャトレーゼさんへお菓子を買いにお散歩へ。。。

 

 

 

 

途中の公園で休憩タイム。。

 

大きな池がある公園なのですが・・・やっぱり水不足やなぁ。。。

 

 

 

そこへやって来たオカメインコアオサギオカメインコ

 

 

 

やっぱり、水がないなーって思ってるのかな??

この後、少し水が残っている場所へ移動しましたが。。

すぐに飛んで行ってしまいました。。。

自然現象の大きな変化・・・小さい生き物たちにとっては辛いですね。。。

 

 

 

神社鴻池神社へお詣り・・・神社

 

 

 

 

 

シャトレーゼさんに到着~あしあとニコニコあしあと

 

 

 

 

 

帰りはバスにするつもりでしたが・・・

予想以上にいいお天気で風も弱く、すっかりお散歩日和だったので。。

そのまま歩いて帰る事にしました。。。

 

 

 

モグラヌートリアモグラ発見っ目

 

 

 

 

龍ダンナは辰年なので・・・神社さんの絵馬を買って帰りました~龍

 

 

 

 

3日前・・・わが家の屋上へ上がる途中の壁に。。。

下矢印

キレイな虫さん発見~~~!!!目Σ( ˙꒳ ˙ )!?目

 

Googleレンズでは・・・『クサカゲロウ』との解答。。

成虫で越冬するみたいなので、どうもわが家で越冬する気満々なようです笑

特に害虫でもなさそうだし、逆にダニやら食べてくれるみたいなので、しばらくいてもらおうかな。。。

まさか、冬に産卵しないですよね???( ̄▽ ̄;)滝汗あせる滝汗