お正月3が日が過ぎ、ダンナや息子くんは今日が仕事始め。。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。。。

🐉龍🐉2024🐉龍

​​​

 

 

年末年始のお休みの中で・・・12月30日と31日のお出かけ記事です。。。

バス12月30日は、バスに乗って伊丹・昆陽池(こやいけ)公園へお出かけしましたバス

 

 

 

街中ながら・・・水と緑にあふれた自然がいっぱいの公園。。

野鳥の保護や管理などにも取り組んでおられます。。

 

下矢印

この日観察された野鳥たちの種類と数。。。セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ

 

 

以前はたくさんいたコブハクチョウですが。。

鳥インフルエンザの影響で数がどんどん減り。。

現在は、、、池から離れた飼育スペースに。。。

下矢印

この子を含めて2羽飼育されていました。。

 

 

 

 

 

 

 

オカメインコアオサギオカメインコ

 

飛行機空港が近いので、飛行機がよく見えますょ~飛行機

 

 

 

ヒヨコカワラヒワヒヨコ

 

 

 

 

オカメインコユリカモメオカメインコ

 

 

望遠レンズを構えて何かを撮ろうとしている方たちが何人もいらっしゃったので。。

きっと、レアな野鳥がいたんだろうなぁ。。。

ダンナが「何かの幼鳥とか話してた」と言うので、さっきの野鳥情報を見ると。。

オオタカの幼鳥だったのかも~ラブ

 

帰りもバスで~٩( ‘ω’ )وイイネバスDASH!家

 

 

 

 

電車12月31日、大晦日は・・・阪急電車に乗って池田へ。。。電車

 

 

 

駅からすぐ(徒歩3分)の呉服(くれは)神社へ。。。

 

 

 

 

お詣りして~お願いお願いお願い

 

古来(日本書紀の時代)より、健康長寿・家業繁栄・文化,経済,手芸上達の神徳があるといわれるこの呉服神社。。

狛犬の前掛けも呉服っぽいデザインです門松犬門松

 

 

ダンナが、ここの御朱印帳を買いたいと以前から言ってたので。。

御朱印帳を買っている間、息子くんと私は境内を散策~あしあとあしあと

 

 

境内の裏手に、まだとてもキレイな紅葉が~もみじびっくりもみじ

 

 

神社を出て、、、近くの猪名川河川敷へ。。。

 

 

昔、息子くんの伴走でマラソン大会に出て2人で走った事や、ウォーキングのイベントで、ダイハツの施設を見学した事など。。

いろいろな事を思い出しながら。。。

ふと、「じゃあ、ダイハツのあたりを見に行ってみる?」という私の思いつきの一言で、ダイハツ本社まで歩く事に~笑(≧▽≦)笑

 

 

ダイハツの工場を経由して・・・

 

 

ちょっと迷いながら、本社を目指し。。。

 

 

 

凝視アスファルトを突き抜けて育つ、よくわかんない木凝視

 

 

やっと。。。

 

 

 

 

ダイハツ本社へ到着。。。

近くに、ナンバープレートが付いていないダイハツ車がたくさん停められているスペースがありました。。

出荷待ちの製品なのでしょうか、再び操業できる日が早く来るといいですね。。

 

 

帰りは、、、JR北伊丹駅を目指し、JRで帰宅。。。

 

 

 

 

 

 

ダンナが買いたかった御朱印帳・・・乙女やんっっっ

(*>艸<)ムププ爆笑爆笑爆笑

下矢印

 

 

 

年明け早々より、、、石川・能登の地震や、日航機と海保機の衝突事故など、大きな災害・事故が起きています。。

お亡くなりになられた方たちに、心よりご冥福をお祈りいたします。。

衝突事故に関しては、これから原因が明らかになっていくと思いますが。。

能登の地震で被災された方たちへ物資搬入をするための海保機であった事。。

加えて、東日本大震災時に仙台空港で津波の被害を受けながらも、その後修復され復帰した唯一の機体であった事。。

こんな終わり方をしてしまうのか、と言葉になりません。。

亡くなられた乗組員の方たちもどんなにに無念だっただろう、と思います。。

 

今も、災害の現場で救助や支援に従事されている方たち、二次災害に見舞われる事なく安全に作業を続けていけますように。。

そして、被災された方たちの生活が少しでも早く戻り、日常を取り戻していけますように。。。

心よりお見舞い申し上げます。。。