先々週の土曜日(12月9日)は、気温が上がり暖かい日になるとの予報だったので。。

家族で電車に乗って、三田市の有馬富士公園へお出かけしました~電車ダッシュd꒰•◡•〟꒱‪ィィネ地下鉄ダッシュ

 

 

 

あしあとJR新三田駅で降りて、公園まで徒歩25分くらい。。あしあと

 

 

途中で・・・

下矢印

 

 

私はずっとトビだと思ってたのですが・・・

Googleレンズでは、ノスリだと表示されますサーチびっくりサーチ

飛んでる時、お腹が白かったのが印象に残りました。。

ま、どっちかとゆぅ事で(笑)。。

 

 

道路から離れて山道を歩きながら・・・

 

 

 

セキセイインコ黄メジロセキセイインコ黄

 

 

公園へ到着~!!!

 

 

福島大池です。。。

池の周辺を歩きます・・・ランニングあしあとランニングあしあとランニング

 

 

オカメインコダイサギ??チュウサギ??オカメインコ

 

山にはまだ秋色がいっぱい~もみじイチョウ紅葉

ところが、歩いて行くうちに・・・

下矢印

 

池がすっかり・・・

 

ガーン干上がっていましたっ!!!ガーン

 

有馬富士公園へ遊びに行くようになってから、もう20年以上になりますが。。

池の水がこんなに減って干上がっているのは初めて~叫び(((;゚д゚;)))叫び

滋賀県の琵琶湖はじめ、複数のダムでも水不足だと言われています。。。

 

 

 

 

 

家かやぶき民家家

 

曇ってくると・・・冬色が増して来て、やはり師走だな~と感じます。。

 

 

池の周辺から・・・里山棚田エリアへ。。

 

 

 

照れ冬鳥のツグミがいました~お帰り~♬照れ

 

 

 

オレンジ柿の実を美味しそうに啄んでいましたっオレンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホオジロ(♂)がいました

 

 

 

 

また春になったら、キレイな囀りを聞かせてね

音符ルンルンラブルンルン音符

 

 

 

 

12月2日(土)~12月17日(日)まで開催されていた

『ありまふじ公園イルミネーション2023』。。。

私たちが帰る頃はまだ点灯前でしたが。。

少しずつお客さんがやって来始めていました。。

 

 

下矢印

カブトムシのイルミって言うのが、有馬富士らしいな~笑

点灯前のイルミ、記念に撮って来ましたょ~

星流れ星キラキラΣd=(・ω-`o)グッ♪星流れ星キラキラ