先週末から、のどの調子が良くなかった息子くん。。

声枯れと咳の症状のみで、熱はなし&食欲めっちゃアリ&機嫌も良い。。

てんかんのお薬との飲み合わせが気になるので、市販のお薬を飲ませるのも気が引けて。。

とりあえず。。。

 

 

唇のどスプレーを使ってみましたが唇

 

ちゃんと患部に薬が届いているのか?効いているのか?

よくわからず・・・

一昨日の夜、寝室を暖房&加湿しているにも関わらず、咳込んでちゃんと眠れていない様子の息子くん。。

小さい頃は喘息の持病もあり、夜に症状が出やすいので。。

一度受診した方がいいかなと思い、昨日は作業所を休んで病院へ。。。

 

 

 

行きはバスに乗るつもりが、私が時間を間違えて乗り遅れ~泣( ´ㅁ` ; )アレマ泣

仕方ないので、駅のタクシー乗り場へ移動しますが・・・

コロナ禍以降、タクシーがほとんどいなくなっていて。。

ダメだろうな~とあきらめながら一応行ってみたら。。。

 

拍手車拍手タクシーが1台のみ待機中~~~!!!拍手車拍手

めっちゃラッキーでした星星星

 

 

昔のブログをチェックしてみると。。

3年前の今頃、やっぱり喘息っぽい症状で受診してました。。

下矢印

 

 

 

 

新柄コロナが5類へ移行になっていたり、インフルエンザが流行中だったり。。

診察前に看護師さんから・・・

「お薬の処方だけにされますか?それとも検査もされますか?」と聞かれ。。

悩むところでしたが、ずっと熱はないし、のども痛みはあまりないのかな(何でもよく食べるので)と思い、検査はしませんでした。。

 

 

診察前の検温&血圧測定で。。

腕に巻き付けて計る方法でやっていただきましたが。。

嫌がらずとても協力的だったので、看護師さんが。。

「何をやっているか?ちゃんとわかってはりますね~。どこかでやられてるんですか?」と聞かれたので。。

「作業所での健康診断でやってもらっているからだと思います。。」と答えました。。経験をさせてもらっている事は、本当にありがたいですね。。。

 

 

ドクターの診察では。。。

胸の音には異常がなく、喘息の症状はありませんでした。。

のどは赤いけど、声枯れと咳のみの症状なので。。

痛み止めや抗生物質の処方はなかったです。。

 

 

3年ぶりの受診で変わっていた事、、、

以前は、受診を頑張ったご褒美に、自販機のヤクルト(2本で80円)を飲ませていたのが。。

 

 

ガーンヤクルト1000(1本で150円)に変わってたっ!!!ガーン

 

そんな違いを知ってか知らずか(?)息子くんは、すぐにヤクルト1000を選んで飲んでましたょ~笑

 

 

会計にトラブルがあってちょっと時間がかかりアセアセ

お薬の処方で調剤薬局へ行くと、患者さんが多くて50分以上の待ち時間時計叫び時計

あまりにヒマやから・・・

 

 

写真撮って遊んでたり~笑い泣きカメラ

 

 

座ってじっと待つ時間が予想以上に長かったのと。。

お天気が良くポカポカ陽気だったので。。

お薬もらった後は、歩いて帰る事にしました~あしあとあしあと

 

 

 

ニコニコ日中はほとんど咳が出ず、気持ちいいお散歩になりましたょ~ニコニコ

 

病院から自宅まで、歩いて40分ちょっと・・・あー、お腹空いた笑

 

 

下矢印

今回、口の周りにヘルペスっぽい湿疹が出来てて、塗り薬も処方されました。。

 

 

 

 

 

 

お昼のお薬は、作業所で飲む事になるので。。

一回分を小分けにして持たせるため、一番小さいサイズの容器も一緒に出していただきました。。。

 

昨日の夜、やっぱり咳がよく出ていたので、夜眠れるか心配でしたが。。

ちゃんと熟睡できていたようで、咳も出ず眠れていました~よかった合格照れ合格

1週間お薬しっかり飲んで、体調が完全に戻りますように・・・お願いお願いお願い

 

 

 

花最近のお花たち花

 

今年の夏の猛暑の影響か・・・わが家のつるバラたちがかなりダメになってしまいましたショボーン赤薔薇ピンク薔薇ショボーン

 

筋肉この子は頑張って咲いています~筋肉

 

 

 

あじさいクレマチスあじさい

 

 

こちらはお散歩中のお花。。。

下矢印

これは??菊っぽい??

何かわかんないけどカワイイ~ラブ

 

先週末、息子くんと近所をお散歩中に。。。

 

びっくり!?Σ(ʘωʘノ)ノ!?びっくり

 

梅の花がもう咲き始めてましたっ!!!

ソメイヨシノが咲いているニュースを見ましたが。。

梅の花もすっかりあわてんぼうさんになっちゃいましたねぇ。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き