今日から11月・・・今年もあと2ヶ月で終わりです。。。

今週末にかけて、ポカポカ陽気が続く予報だからか。。

さっき、ベランダの壁にまたカメムシが~泣えーん泣

めっちゃいいお天気なのに、洗濯物が部屋干しって・・・

アセアセ(ˉ ˘ ˉ; )アセアセ

 

 

 

10日前の日曜日(10月22日)は、家族で、阪急電車と能勢電鉄を乗り継ぎ。。

川西市の富士山妙見の森ケーブル富士山へお出かけしましたぁ~電車ニコニコ電車

約3年ぶりに乗る妙見の森ケーブル。。。

 

 

1960年(昭和35年)の開業から63年。。。

利用者の減少やコロナ禍に加えて、施設の老朽化に伴う大規模な更新投資が必要になるため、営業の継続が困難との判断があり。。

12月3日の営業をもって廃止される事になりました。。。

 

 

 

 

 

 

能勢電鉄・妙見口駅から・・・妙見ケーブル駅へ。。。

 

 

 

お客さんが多いので、一本乗り過ごす間に水分補給。。

 

 

 

乙女のトキメキ『さようなら』と『ありがとう』を伝えに来ました。。。乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

ケーブル山上駅へ到着。。。

すると・・・

下矢印

ガーン帰りのケーブル待ちをしている長蛇の列がっ!!!ガーン

 

これは、、、なるべく早く帰らないと。。。

あせるアセアセあせる あせるアセアセあせる あせるアセアセあせる

 

 

 

 

 

 

アート山上のブランコアート

 

 

 

妙見の森の中にある『妙見の森バーベキューテラス』。。

今まで、一度も利用した事がなくて。。

今回も、もちろん利用しませんけど(笑)。。

せっかくなので、ちょっとだけ潜入してみましたょ~バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

 

 

 

 

 

 

目展望デッキ発見~!!!目

 

 

 

 

天気良過ぎて、光当たり過ぎて・・・カメラ笑い泣きカメラ

 

 

 

上矢印

こちらは妙見の森リフト

1人乗りなので、結局息子くんを乗せてあげる事はできなかったな。。。

 

 

 

下矢印

ミニトロッコ電車「シグナス森林鉄道」の廃線跡。。

森の中を10分間ほど走っていました。。

一昨年11月に廃止。。。

 

 

 

 

上矢印

作業所のみなさんのお仕事もなくなってしまうのね・・・ショボーンショボーンショボーン

 

 

すっかり寂しい気持ちでいっぱいになりながら。。

早めに帰ろうとケーブルの駅へ行ってみると・・・

 

 

うーーーん、やっぱりこんな感じょねぇ・・・

ネガティブ( ̄▽ ̄;)ネガティブ

 

いつ乗れるんかな~と思ってましたが。。

通常よりも短い間隔でケーブルを運行して下さってたみたいで。。

待ち時間は20分ちょっとでした。。

 

 

 

3年ぶりの妙見ケーブル。。。

息子くんにはとても楽しい時間だったようです。。。

 

 

 

 

    

 

映画帰りのケーブルの車内です(12秒)映画

 

 

 

 

無事に妙見ケーブルを降車して。。

能勢電鉄・妙見口駅へ歩いている途中。。

 

 

 

びっくり虹左の方に・・・虹色の、彩雲??幻日??虹びっくり

 

太陽と同じ高さだから・・・幻日っぽい??

 

 

能勢電鉄から阪急電車に乗り換えて帰ります。。

そして、その車内で。。。

 

 

 

 

再び、幻日っぽい虹色の光とひこうき雲も一緒に~

晴れ虹虹ラブ 晴れ虹虹ラブ 晴れ虹虹ラブ 晴れ虹虹ラブ 晴れ虹虹ラブ

 

能勢妙見山は、北極星の神様「妙見大菩薩」様を祀る霊場だそうです。。。

息子くんに、「妙見山の神さまが、『今日来てくれてありがとう』って言ってくれてるのかもね」と話しながらの帰り道になりました。。。。。