先々週の土曜日(9月2日)は、家族で、のせでん(能勢電鉄)に乗ってお出かけして来ましたぁ~

電車DASH!⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝DASH!電車

 

 

阪急電車に乗って、川西能勢口駅から能勢電鉄へ乗り換え。。

ブログをチェックしてみたら・・・1年8ヶ月ぶりののせでんでしたっニコニコ

 

 

 

 

小さい頃から、、、家族やヘルパーさんとのお出かけで、ず~っと利用して来た『のせでん』。。

このニコニコ顔は、きっと1年8ヶ月分の嬉しぃ気持ち。。

この電車に乗れる事は、息子くんにとって『とても大切な日常』なんだねぇ。。

 

 

この日の行き先は・・・「平野駅」。。

ずい分昔、一度来たような気がしますが、、、ほぼ初めてな感覚(笑)。。

駅に到着すると。。

 

 

 

 

この場所に来たのは。。。

 

 

 

 

上矢印

 

シャンパン『三ツ矢サイダー発祥の地』シャンパンを見るためでしたっ!!!

 

 

駅から歩いて5~6分ほどで。。

 

 

目三ツ矢サイダーのロゴが入った塔(三ツ矢塔)が~目

 

川西市平野地区では、古く平安時代から塩泉が湧き出ていて、江戸時代には温泉場として栄えていました(平野湯)。。

明治14年、イギリス人科学者のウィリアム・ガウランドにより、この鉱泉が飲料水に適していると判明。。

その3年後には、日本で初めての飲料水工場が建設され、天然の鉱泉水を瓶詰した「平野水」が製造。。「三ツ矢サイダー」の原点になります。。

 

 

 

 

 

 

汗フェンスがあり、これ以上は近づけません。。。汗

 

 

三ツ矢塔のすぐそばに、踏切がありました。。

 

 

 

 

 

ダンナと息子くんと、踏切を渡って行きましたが。。

歩けそうにも見えるけど・・・倒木などあったりしてちょっと無理そう。。

探索は中止して引き返して来ましたっアセアセ

 

 

この後、近くのホームセンターでお買い物して涼んで~風鈴

 

 

 

ニコニコ橋の名前も、「三ツ矢」なんですね~ニコニコ

 

 

帰りの電車へ。。。

 

 

もう少し涼しくなったら、またのせでんに乗ってお出かけしようね~

Σd=(・ω-`o)グッ♪ダッシュ電車ダッシュ電車ダッシュ電車

 

 

 

 

 

🌇曇り飛行機先週(6日)の夕空と飛行機雲🌇曇り飛行機

 

 

 

 

 

 

 

 

夕焼け雲と飛行機雲。。

ふたつの雲が重なる、とても美しい空でした。。。

照れ照れ照れ照れ照れ