台風13号は熱帯低気圧に変わりましたが、もたらされた大雨の影響は大きく、線状降水帯の発生や、千葉・茨城・福島では記録的短時間大雨情報の発表もありました。。

関東や東北の太平洋側などでは、未だ局地的な大雨などの心配があるようです。。

該当地域にお住いの方たちは、今しばらく充分に気をつけてお過ごし下さいね。。

 

 

 

 

今週はじめから・・・めっちゃ小さいGがお風呂の洗面所や、寝室のエアコン付近に出現っ!!ガーン๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐ガーン

 

わが家は、防虫剤などを室内に設置する事が難しくて。。(息子くんが口に入れてしまう危険があるためタラー

週に一度、自家製のハッカスプレーを使って収納スペースや寝具、部屋の隅などへ対策をしているつもりでしたが。。

もしや、エアコンのドレンホースから侵入してるのかなと思い。。

 

 

まずは、、、エアコン洗浄スプレーを使用。。

毎年、シーズン前に洗浄スプレーを使っていたのが。。

洗浄スプレーにはデメリットともある、と言うのを知り、今年は使わずにフィルターを週イチで掃除して使っていました。。

ネットで調べたところ、、、洗浄スプレーにはエタノールと界面活性剤が使われていて、Gへの殺虫剤にもなる、という事だったので。。

まずは、洗浄スプレーでお掃除~筋肉ニコニコ筋肉

 

 

その後・・・初めて使うコンバット。。

 

 

外で使えるタイプだったので、室外機の下とドレンホースの先端近くに設置。。

*ドレンホースの先には、以前から防虫キャップを付けてます☆*

そうなると・・・あとは、エアコンの穴(スリーブ穴)を見てみたら。。

 

 

去年、外壁の塗装をやっていただいたのですが。。

 

 

下矢印

泣この部分にすき間が空いていましたっ!!!泣

逆の方(右側)は、パテがしっかり塗られているのに、こちらはなくてすき間が空いてるように見えました。。

私では届かない位置なので、ダンナに頼んでパテ埋めしてもらおうと思います。。

 

 

エアコン洗浄スプレー右矢印フィルター掃除右矢印コンバット設置・・・と続き。。

 

 

 

お願い最後は、、、ムエンダ―さまにお願いしました~お願い

 

 

 

 

 

朝夕、少しずつ涼しさが感じられるようになり。。。

 

久しぶりにイソヒヨドリの♀ちゃんとか。。

 

 

 

こちらは、大声で鳴くヒヨドリ(笑)

 

 

 

 

いつもの、息子くんをバスに送った後の帰り道では。。。

 

まだまだ、チョウトンボ

 

 

 

ちょっとわかりにくいですが・・・左はショウジョウトンボ。。右はチョウトンボ

 

誰もいない水面。。。

 

 

 

コチラもかなりわかりにくいですがアセアセ

下矢印

 

照れ実は、羽を広げていないハグロトンボです照れ

横から撮ろうと近づいたら逃げていきました~笑い泣き

 

 

 

いつもトンボちゃんを見てるフェンスに、チョウトンボが来てくれたり・・・

ラブワァ~(ू•̤ᗜ•̤❁)*。ラブ

 

 

フェンスの色が茶色だから、チョウトンボの羽の影も茶色なんやねぇ~合格合格合格

 

 

 

昨日撮った、ご近所のアメリカノウゼンカズラ。。

花数も多くてつぼみがたくさん・・・この暑さ、もう少し続きそうかな。。。

 

 

 

 

天使キノコ最近のお客さま&今朝のお客さまキノコ天使

 

 

数日前の午前中、リビングから窓越しに外を見ていると。。

 

びっくりトンボちゃんがっ!!!びっくり

 

 

シオカラトンボの若い♂かな??

15分くらいじ~っととまってました。。。

 

 

そして、、、今朝。。

わが家のフジバカマの鉢植えの中に・・・初めて見るお客さまが~目(*`⊙0⊙´*)オォ~目

 

 

 

 

 

小さくて黄色いキノコがたぁ~くさん~~~

イエローハーツキノコイエローハーツヽ((◎д◎ ))ゝヒョエーイエローハーツキノコイエローハーツ

 

ネットで調べてみると・・・コガネキヌカラカサタケ??

市販されている土(熱帯地方から持ち込まれている)の中に菌糸があり、条件(湿度が高いなど)が合えば生えて来るそうです。。。

寿命は3日ほど・・・『幸運のきのこ』とか、『お釈迦様のきのこ』(お釈迦様の立ち姿に似ているから)などとも呼ばれているとの事。。。

素敵なお客さま・・・来てくれてありがとう。。。。。

 

 

 

 

 

    

 

『オールドルーキー』 竹原ピストル