梅雨明け間近なこの時期、梅雨前線が同じような場所に停滞し、活発な活動を続けています。。九州北部地方や中国地方など、断続的に激しい雨が降る予報が出ている地域にお住いのみなさん、くれぐれもお気をつけ下さいね。。。雨雷台風 雨雷台風 雨雷台風 雨雷台風 雨雷台風 雨雷台風

 

 

 

近所で巣作りしているコシアカツバメ。。

巣から出ている幼鳥の姿が見たいな~と思っていましたが。。

見れないまま、今に至っています。。。

オトナのツバメしか見れず。。。

 

 

 

 

梅雨とはいえ、暑さが厳しくなって来たので。。

近所では鳥さんたちをあまり見かけなくなってきました。。。

タラー(っω<。)タラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓮の花の花言葉・・・色ごとに違った言葉があるようですが。。

 

ピンク・・・『信頼』

白・・・『純粋』『清らかな心』

黄色・・・『休養』

 

これら以外にも、『神聖』『雄弁』『沈着』などなど。。。

 

モリアオガエル(?)を見に行っていた池の蓮の花も咲き始め。。

カエルちゃんがいた頃は、つぼみすらなかったのに。。

蓮の花が咲くとほぼ同時に、、、カエルちゃんの姿も鳴き声も全く見れなく&聞こえなくなりました。。。泣カエル泣

 

 

 

 

そんな、カエルちゃんを見に行くお散歩の途中。。。

私の少し前を、何か黒っぽいものが横切りながら飛んで行き。。

ナニ~??と思いながら、目で追ってると。。

近くを歩いていた子どもちゃん(3歳くらいの男の子赤ちゃん)が。。

 

『あ~!トンボ来た~!』と言いながら数メートル先へ走って行ったので。。

私も、乗っかって(?)その場所へ小走りすると。。

下矢印

 

 

びっくり意外過ぎる(?)場所で発見っ!!!びっくり

目!?Σ(・艸・○)!?目

*とあるお店のシャッターです(笑)*

 

 

この写真を1枚撮ったところで。。

「トンボ~!トンボ~!」と大喜びしている子どもちゃんの声を聞きつけたのか。。

通りかかった70代くらいの女性がそばにやって来て。。

「トンボ好きなんやな~」って言いながら。。

秒でトンボちゃんを掴んで、、、「はい、どーぞ」ってその子の目の前に差し出してくれはったんですけど。。。

 

子どもちゃん、めっちゃ固まってしまってましたぁ~

驚き( ̄▽ ̄;)驚き

 

 

まぁね、私もトンボちゃん好きだけど、、、触るのはムリだから、その子の気持ちよーくわかるしねっ( ˆ꒳ˆ; )あせるアセアセあせる

 

おばあちゃん、「ヤンマやで~」って言いながらトンボちゃんを離して。。

そんなに離れてない場所へまた飛んで行ったトンボちゃん。。

「飛んだ~!飛んだ~!」とまた子どもちゃん大はしゃぎ笑

「ほんとだ!飛んじゃったね」と少しお話して、私はさらにトンボを追うと。。

 

下矢印

 

爆  笑今度は、別のお宅の木製フェンスにとまってた~爆  笑

 

コオニヤンマかなぁ~ラブ(❁´ ︶ `❁)ワァ*✲゚*ラブ

この場所からカエルちゃんがいる池まで、多分500mくらいなので。。

そこから飛んで来たのかもしれません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

じっとしててくれたので・・・いろいろな角度から撮ってみましたょ~カメラ(≧▽≦)カメラ

 

そして、カメラを近づけても大丈夫そうだったので。。

下矢印

 

 

この2枚は、携帯での撮影です~~~

携帯でトンボちゃんをキレイに撮るのは難しいので。。

めっちゃ嬉しぃ嬉しぃ撮影になりました。。。

乙女のトキメキ照れ飛び出すハート(∞・ω・p嬉q)◆+゜飛び出すハート照れ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

   

『真夏の通り雨』 宇多田ヒカル