歯先々週の土曜日(2月25日)は、息子くんの歯科受診日でし歯

 

 

前回は、スムーズに受診(フロスや歯石取りなどの練習)が出来ず。。

今回は、受診時間がいつもより遅め(午後3時過ぎ)で、時間に余裕があったので。。

家で、歯医者さんでやるひと通りの練習(歯ブラシ+フロス)に歯間ブラシも加えて、ちょい念入りにリハーサルっぽい感じでやって行きました。。。

歯石取りは難しいので、細部磨き用の歯ブラシで歯と歯茎の間を少しこする感じで、感覚に慣れさせて。。。

 

 

 

時計この日は寒かったので・・・駅に着いて、構内の自販機で飲み物休憩時計

 

 

 

歯医者さんに到着し、いつものようにアンパンマンのぬいぐるみとじゃれ合いタイム(笑)音符(..◜ᴗ◝..)音符

 

 

 

 

 

 

アンパンマンとのじゃれ合い具合で、息子くんの調子の良さを推し量る私~

( •̅_•̅ ٥)!?ハッ気づき

ん~、前回の方がイイ感じやったような。。。

 

 

・・・ってところで名前を呼ばれて診察室へ。。。

診察台へ座るまで少し時間はかかりましたが・・・そこからはとてもよく頑張っていた息子くん。。

前回の事があるからか、衛生士さんが息子くんの事はもちろん、歯自体を「とてもキレイにしていただいてますね~」と褒めてもらえて。。

前回出来なかった歯石取りのスケーラー(水出るやつ)も、3ヶ所ほど練習が出来ましたっ!!!合格ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪合格

「キレイにしていただいているので、歯石取りする必要はない感じなんですけど・・・機械に慣れて行くために続けて行きましょう」と。。。

 

前回は、、、嫌がっている息子くんに対して、声かけ(励ましたり促したり)を続け過ぎてしまうと、息子くんを追い込んでしまいそうに思えたので。。

途中からほぼ声はかけずにいましたが。。

今回は、フロスや歯石取りの時、衛生士さんと一緒に「ゴシゴシ、ゴシゴシ」と声を掛け合いながら。。

そのリズムに合わせて、息子くんの手の甲を私の指で軽くトントンしながら。。

「力抜けてリラックスできてますね~」と言ってもらいながらの練習でした。。。

最後にドクターに診ていただき、無事に終了。。。

「ありがとうございました」とお礼を言うと、ちゃんとお辞儀をする息子くん。。

待ち合いスペースへ戻りかけてた時、急にドクターが。。。

 

 

『いつも歯をきれいにしていただいてどうもありがとうございます。ご協力いただいて、本当に助かっています。』と。。

 

びっくりえー!!!思ってもみない言葉をかけてもらえて。。びっくり

本当にビックリし過ぎて(?)言葉が出て来なくて。。

息子くんみたいにお辞儀するのが精いっぱいだった私でした(笑)。。。

後で考えてみたら・・・前回の受診後、自分の義歯用ブラシをここで買ったので。。

お母さんもきっと自分の歯の事で大変な中、頑張ってくれてはるんやな~と思われたのかもしれません。。

こちらがお世話になってばかりなのに・・・お礼言われるなんてとんでもない。。

こんな風に言ってもらえた事が本当に本当にありがたかったです乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

あしあと歯医者さん終了後、お散歩しながら駅へ。。。あしあと

お目当ての。。。

 

 

 

ピンクドーナツミスドピンクドーナツで~~~す!!!

 

 

 

帰りの電車の中・・・ドーナツ気になりまくりの息子くんっ

ラブドーナツラブピンクドーナツラブ

 

 

 

 

桜ピンクドーナツ桜桜もちっとドーナツ桜ピンクドーナツ桜

 

 

     つぼみ(左上)五分咲き(右上)            満開(左下)葉桜(右下)

 

私は、五分咲きドーナツ推しでぇーすっ照れ(ㅅ´ ˘ `)ワァ~♥︎照れ