お正月~成人の日の3連休も終わり・・・やっと通常モードに。。  ただ、私のブログはまだお正月の記事が続きますアセアセm(__)mアセアセ

 

 

1月1日・元日は、、、まだそんなに人も動かないかなと思い。。

電車に乗って、伊丹の肱岡(ひじおか)天満宮へ初詣に行ってみましたっ神社ニコニコ神社

 

 

行きの電車の中・・・途中から、私の隣の席へ移動して来て。。

 

 

 

 

電車に乗れるのは、やっぱりとても嬉しそう~電車(..◜ᴗ◝..)電車

コロナやインフルの感染リスクを考えて・・・乗車時間やエリア、乗降駅の人の多さなど鑑みながら計画を立てています。。。

 

 

 

JR・北伊丹駅で降車。。。

 

 

 

 

徒歩15分ほどで、『臂崗(ひじおか)天満宮』に到着。。。

家族全員初めての神社なので、あまりよくわからずに来たら。。

 

下矢印

 

 

ガーンめっちゃ人、並んでたぁー!!!ガーン

 

せっかく来たけど、、、やっぱり並ぶのはやめて。。。

 

 

別の入り口前で写真だけ撮って帰りましたっあせるお願いあせる

 

 

創建は1000年以上も前と言われている『臂岡天満宮』。。901年(昌泰4年)、菅原道真が九州・大宰府へ左遷される道中こちらに立ち寄り、肘を枕に休息されたという逸話からこの名前で呼ばれるようになったそうです。。        また、次回ゆっくりとお詣りに行きたいと思います。。

 

 

 

 

初詣なしで時間もすっかり余ったので。。。

天満宮のすぐそばにある、緑ヶ丘公園へ。。。あしあと♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪あしあと

 

 

 

下矢印

公園内には、上池・下池の2つの池があります。。

 

下池には、伊丹市の友好都市・中国広東省佛山市から贈られた「賞月亭」が建てられていて。。。その屋根には。。。

 

下矢印

 

 

 

 

 

カワウと、、空港近いだけあって飛行機も来ます(笑)

 

 

 

 

 

 

緑ヶ丘公園は、伊丹市で一番古い公園だそうで。。。

以前は、梅の名所としてとても有名で、息子くんも学校に行ってた頃は、毎年のように先生やお友だちと梅の花を見に来ていました。。。

 

その後、梅林内でウメ輪紋病が発生し、2015年3月にすべての梅の木が伐採。。

 

 

 

梅林の跡は、「桜の丘」として再生をはかるため、たくさんの種類の桜の苗木が植えられていました。。。桜乙女のトキメキ照れ乙女のトキメキ桜

 

 

 

上池の方へ移動すると。。。

 

 

 

 

びっくりこれはっ、、、ヌートリア???びっくり

下矢印

 

 

 

蓮か睡蓮(?)みたいなのの茎の部分をしっかり手で握ってお食事中でしたぁ~

ナイフとフォーク(-´∀`-)ナイフとフォーク

パッと見ただけで、5~6頭はいそうでしたが。。

この池だけで暮らしてるなら、あまり影響ないのかな。。

 

 

 

 

 

帰りの電車では、ダンナと戯れながら帰宅(笑)。。。

 

 

私は、スーパーに寄って帰宅する途中。。

 

初日の出は見られなかったけど。。

初日の入り(?)をしっかり見れましたょ~~~

OK晴れ目(≧▽≦)目晴れOK