大晦日・・・ダンナが仕事から帰宅したのが夕方だったので。。    息子くんが好きそうなもので作る『なんちゃっておせち』作りが夜  からになり。。                         夕食後の片付けが済んだキッチンで、ずっと動いてる私が気になっ てしまう息子くん。。                            何度も、ジャマという名の偵察(?)にやって来るため(笑)。。    結局、ちゃんと作り始めたのが10時半頃になっちゃいましたっアセアセ

 

 

 

 

おせち切り干し大根で作る松前漬けおせち

 

本当の松前漬けは、数の子が入ってますが。。。

息子くんは食べないし、何より高価なので、切り干し大根を代用。。

するめや昆布も、安い塩昆布やおつまみのするめそうめんを使ってます(笑)

今回は、お醤油少なめ(塩分控えめ)でするめそうめんをお湯戻しした戻し汁をメインに作ってみました。。。

 

 

 

おせちクルミ入りのごまめおせち

飛び出すハート息子くんの大好物飛び出すハート

今回は、クルミがめっちゃ安かったので、クルミと家にあったアーモンドとすりごまも一緒に和えてみました。。

味付けは、「うなぎのたれ」一択ですっ!

 

 

 

おせち紅白なます(ゆずマーマレード和え)おせち

人参と大根を切ってる途中で、写真撮ってないのを思い出し(笑)

この後集中力が切れて(汗)結局、この量で終了笑い泣き

息子くんが食べやすいよう、かんたん酢+市販のマーマレード(皮が入ってるのが大事)で和えてます。。

今回は、実家から送られて来た、はちみつゆずを使用。。。

 

 

 

 

おせちタケノコとツナのうま煮(ちくわ入り)おせち

本当は、タケノコとツナだけなんですが・・・タケノコがちょっと少なくて。。

埋め合わせに、余ってたちくわを使用(笑)

写真にはないけど、レシピ通りだとちょっと味が物足りなかったので。。

家にあった粉チーズを加えてみました!これが美味しかったぁ~ニコニコ

仕上げにネギが要るのですが、買い忘れてますアセアセ

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

おせちお肉系をもう一品。。。おせち

 

 

 

 

 

おせちしょうがみそチキンロールおせち

これまた、しょうが買い忘れてて(汗)、正確には「みそチキンロール」(笑)

レシピに、「タコ糸で縛って」とか書いてあるのを見た瞬間やる気をなくすので。。

この「爪楊枝で止めて」っていうのが好きなポイントです爆  笑

 

何せ、手際が悪いので(汗汗)・・・すべて終わったのは、明けて午前2時。。。

 

私は、実家が昔、新聞販売店や理容店、建具の仕事などやっていて(今はすべてやめています)。。

子どもの頃から、大晦日まで家中大忙しの中で育って来て、ゆっくり過ごす習慣がなかったので。。

ちょっとバタバタしてる感じってすごく懐かしいんですよね~☆彡照れ☆彡

 

 

 

元旦は元旦で日中は少し出かけて、、、おせちは夜に。。

 

上矢印

実は、この飾りも買い忘れてて(大汗)。。

収納場所をひっくり返しながら、何とか見つけられましたっ滝汗

 

 

 

 

ダンナ用

 

息子くん用

 

私の

 

 

 

照れ大して美味しくないおせちもどきですが(笑)。。

息子くんが毎年喜んでくれるので、私も本当に嬉しい~照れ

 

 

 

 

今年は、例年以上にテンションが上がってたのか。。

自分の分を食べた後。。。

下矢印

 

ダンナ用の黒豆をほぼ一人で完食した息子くんびっくり( ̄▽ ̄;)びっくり

 

今まで、黒豆はほとんど食べなかったのに。。。

そして、さらに。。。

オードブル(レタスのサラダ・焼き豚とほぼカニ・ミニトマトとチーズ)のお皿から、今まで一度も家で食べた事ない『レタス』を自分から手に取って3~4枚ムシャムシャと食べてて。。(ビックリし過ぎて写真撮るの忘れて、じーっと見ちゃってました)驚き驚き(◎_◎;)驚き驚き

 

障がいだけでなく、年齢的にも、食の部分を広げていくのはだんだん難しくなって来てるかな~と思っていたタイミングだったので。。。

 

まだ年が明けて間もないけど。。。

この黒豆&レタス事件(?)は、既に、今年嬉しかった出来事ランキングの上位に入りそうな気がしてます~~~

クラッカーアップ合格拍手(///≧∀≦///) 拍手合格アップクラッカー