先週、お盆の週末・・・土曜日はずっと強い雨が降る一日だったので、家で過ごす一日に。。。傘( ; ›ω‹ )傘

ヒマを持て余すだろう息子くん用に、新しいメロディー絵本を買って来てたので、それで遊んでもらっていました。。。音譜ルンルン音譜

 

 

 

全20曲の中で、息子くんが一番ハマってたのは。。。

 

晴れパー晴れ『手のひらを太陽に』晴れパー晴れ

 

雨続きの休日ならではの(?)・・・さすが!なセレクト(笑)。。

 

息子くんを見ていて気付いた事。。。

機嫌が良い時は、歌詞が聴けるバージョンを選び、じっくり聴きながら楽しんでる。。

ちょい不機嫌な時は、カラオケバージョンを選び、何となく聴いてる。。

もちろん、さらにイライラして来ると、完全放置あせるあせるあせる。。。

 

気持ちが上向きな時って、メロディーだけでなく言葉をしっかり聞こうとする。。

ちょい下向きになると、メロディーだけで言葉は必要ない。。

息子くんがどんな風にメロディー絵本で遊んでるか?で、その心の動きが少し読み取っ手行けそうなそんな気がしました。。。照れピンク音符照れピンク音符照れ

 

 

 

 

 

 

翌日の日曜日。。。

午後からは雨も止んで来たので、家族でお散歩へ行く事に。。。傘右矢印曇り

宝塚・山本の、あいあいパークへ。。。

 

 

以前買った、東京オリンピック応援Tシャツを着て~日本«٩(*´∀`*)۶»日本

 

 

爆  笑マスクをはずしてのジュース休憩タイム・・・嬉し過ぎるねっ爆  笑

 

 

あいあいパークさんでは、、、現在、ぶどう『ブルーベリーフェア』ぶどうが開催中です~!!!(8月22日まで)

下矢印

周囲をネットで囲ってあるのは、鳥さん除け??

 

 

 

 

 

 

 

 

息子くんをダンナがトイレに連れて行ってる間に、チャッチャと撮影(笑)。。

息子くんは、そばに行くとブルーベリーの実を食べちゃうと思うので。。。

下矢印

ネットの外から記念撮影・・・鳥さんと同じやんっ(´・ᴗ・`;)アセアセあせるアセアセ

 

 

 

 

 

 

アオスジアゲハ・・・かなり弱ってたようで、ほぼ動かなかったですショボーン

 

息子くんとベンチに座り、休憩してると。。

息子くんの肩に、クマゼミが一瞬止まってビックリ~!!びっくり!!

すぐに飛んで行ったので、後を追ってみると。。。

下矢印

爆  笑クマゼミの真正面顔っっっ爆  笑

 

顔の下に伸びている黒くて細い管みたいなのが口みたいで。。

この口を木に刺して樹液を吸うようです。。。

 

ちょっと顔が「ブサカワ」風だったので、めっちゃ笑ってると。。

ブルブルと体をしばらく震わせた後、また飛んで行っちゃいました。。

「顔見て笑うなー!」って怒ったのかもっムカムカ(≧▽≦)ムカムカ

 

 

 

ニコニコちょっと前から欲しいな~と思ってた、クローバーミントクローバーを2種類買いました~ニコニコ

 

 

 

チョコレートクローバー(左)チョコレートミントクローバーチョコレート

いちごクローバー(右)ストロベリーミントクローバーいちご

 

ストロベリーミントの方は。。

下矢印

 

 

ラブブーケ2ラブこんな可愛らしい花が咲きます~~~ラブブーケ2ラブ

 

ミントはかなり繁殖力が強く、地植えはあまりおススメじゃないようですが。。。

わが家の庭には、ハーブ系植物との相性が悪い(育たない)デッドスペースがあり(汗)。。。

今回は、ちょっと実験的に(?)育ててみる事に(笑)。。。

上手く育ってくれたら、ミントの葉っぱを使って、虫よけスプレーを作ろうと思ってますっ!

(今は、ハッカ油+エタノールを使ってのスプレーを使用中)

ダンナは、、、「いや、多分ダメだと思う」と言ってますが。。。

果たして、どうなるかな。。。。。グラサングラサン(▼-▼*) エヘ♪グラサングラサン