更年期ですから... | Go-Goシャント♪ 透析11年目!

Go-Goシャント♪ 透析11年目!

透析しながらも楽しく生きたい。

こんにちは☀️

予報通り気温が上がっていますね、

でも風があるので、

そんなに暑くははいです🙆

透析も無事に終了✨


最近透析を始めた

高齢の患者さんの話なんですけど、

技師さんに

何か透析中に体調の変化が

あったら知らせてね、と言われたても

血圧低下の感じがわからないとの事。

てことは、血圧下がらず

透析に問題ないって事だと

思って羨ましいな~って

技師さんに言ったら、


いやいや、数字的には下がっていて

顔色も悪いのに

気付かないのは良くないよ、

急に意識喪失とかなるから。

との事。

高齢の方は血圧低下の

前兆がわからない方が多いらしいです。


私はめちゃくちゃわかります!

なので逆にいつも

ビクビクしております😆


話の流れで

血圧低下知らずの人はいるの?

と訪ねたら、いる!との事です!

羨ましい~

特に若いとか、増えが少ないとか

運動してるとかではないそうです。

一人ではなく何人もいるそうです。

羨ましい~😒


私はなぜ度々下がるのか??

技師さん曰く

ホルモンの関係ではないかと...

言い換えると更年期って

事かしら?😭