「だいじょうぶ」という言葉。 | 夫婦ふたり暮らし★専業主婦のひとりごと。

「だいじょうぶ」という言葉。

こんにちは!


私は不安障害、パニックを寛解も繰り返しながら付き合っているのですが

最近些細なことでゾワゾワと不安を感じることがあります。



焦るし近くの人にも説明できないし

世界が狭くなってしまいがちです。



そこで私が昔には苦手だった言葉。






だいじょうぶ!






大丈夫じゃないのに大丈夫なんて言えなかった。

言えるわけがなかった。

だってウソやもん!

ウソついて自分に大丈夫と言ってあげることは

いけないこととすら思ってました。




今は変わりました。

数年前に心療内科の先生におすすめされたのがきっかけで

自分にムリにでも言ってあげるようになりました。



「大丈夫って自分に言ってあげて。

大丈夫のシャワーを自分にたくさんかけてあげて。

思ってなくてもいいよ。

その言葉のシャワーで落ち着いていくから

思ってなくても大丈夫のシャワーかけてあげて」と。





思ってなくてもいい。





この言葉が私にはすんなり入ってきた。


思ってなくてもいいんや。。

不安になったら大丈夫のシャワーを浴びたらいいんや。

と思えたのです。



やってみようと思えたけど

いざ不安が来た時に

やっぱり大丈夫じゃないのに大丈夫なんて言っていいのだろうかと考えたこともありました。




それでもムリにでも呪文のように

「大丈夫。大丈夫。だいじょうぶ。だいじょうぶ。」

早口で数えてもないぐらいの回数を不安が続く限り言い続けました。



そして

これが効いていたのです😢✨



言霊ってあるぐらい

言葉って言い続けるとそうなっていくもんなんやと

びっくりと安心が同時に来た感じでした。




今も違和感を持つことはあるけど

ムリにでも「だいじょうぶのシャワー」を

自分にかけてあげるようにしてます。



コントロールなんて難しすぎて

泣きたくもなることが多いけど

パニックになりそうな時に救われるやり方を

1つでも知れたのは私にとって大きなことだと思いますにっこり





コワイことは多いです。

その分安心を与えてあげられるようになりたいです。




生きづらいなと思うことが窮屈になると

追い詰めてしまうので

誰かから聞いたことだったり

情報は試して行きたい!



自分にあう自分の守り方を何通りも持っておきたい。







だいじょうぶ。








ではでは!