先日、長年使っていたお気に入りの黄色いキーケースが破損した為、エネキーカバーと一緒に新調した『たぁ』です♪
その時のブログはコチラ。
やっぱり、可愛くてとても良いじゃんっ!!
そんな、築40年の物件に住んでいるワタクシ…。
家族が寝静まった深夜のお風呂…。
温もったので、出ようと思って浴室のドアノブを廻しました…。
たぁ『…んっ!?』
違和感を感じたまま、ドアを手前に引きました…。
すると、ドアノブだけがポロんと外れてしまい、どんなに廻しても空回りをして、ドアが開かなくなってしまいました(笑)
内部は錆でボロボロになっています…。
30〜40分ぐらい全裸でドアノブを廻して格闘しましたが、全く開きません…。
『ダメだこりゃ…。』
すがる思いで隣の部屋のムスメを呼んで、嫁さんを起こしてもらいました…。
外側からも開けようとしましたが、ドアノブがクルクルと空回りをして開く気配がありません。
『ホントにダメだこりゃ…。』
最悪の場合…。
このまま朝まで全裸で風呂場に閉じ込められて、朝イチでスッポンポンのワタクシを業者に助けてもらうという『急死に一生』なみのストーリーが頭を過ぎりました(笑)
がぁ…。
諦めかけたその時、廻したドアノブに微かな感触…。
『廻ってくれ…。』
祈りが通じたのか、なんとか無事に脱出できました(笑)
後日、ドアノブは交換予定ですが、しばらくはドアノブのラッチ(ドアの枠にロックを掛ける爪の事)が出てこない様にガムテープを貼って対策をしています(笑)
ドアノブが取れない、できればガレージ付きの家に引っ越したいです…。
そんなワタクシの7年目・もうすぐ6万キロのガブリエルですが…。
ついに…。
咋年末ぐらいからクラッチが滑りだしました…。
最近は青信号になってからの出だしや、クラッチが繋がった瞬間の加速がヌルっとマッタリして、悪化の一途をまっしぐらでした…。
クラッチが欲しいな…。
と思っていたら、Twitterでフォローしていたクマ吉さんが格安にて純正クラッチを売りに出していたので、即ゲット(笑)
通勤6割、ツーリング3割、練習会1割なので、強化品ではなくて純正品で十分だと思われます…。
クラッチ交換をするなら、一緒にクラッチリフターも強化品に交換したいな…。
と思っていたら、今度はひろあんサンが格安で売りに出していたので、コチラも即ゲット(笑)
(新品は税別 9,000円)
いつも言っていますが、アレが欲しい…。コレが欲しい…。と思っていたら、丁度良いタイミングで皆さんに助けられています…。
ワタクシのガブリエル、半分はみなさんのご好意・優しさでできています(笑)
皆さん、アザーす♪
さて、交換作業はどうしようかな…。
と思っていたら、いつものルゥさんが快く引き受けてくれました♪
ちなみに、ルゥさんチはだいたいココらへん…。
自走で片道2時間かかります…。
そんなある日…。
たぁ『今度、ルゥさんチで作業するんだ♪』
って、しまなみ海道に一緒に行った梅さんに話をした所…。
(その時のブログはコチラ。)
梅『今度、ルゥさんチに行く用事がちょうどあるから乗せて行こうか?』
マジっすかwwww!?
という事で、トランポしてルゥさんチに行く事になりました(笑)
ちなみに梅さん、最近旧型100系ハイエースから200系ハイエースに乗り換えていました!! そして、一緒に乗っているのはモタードのレース専用車両です…。
何から何まで、ホントに皆さん、アザース
(大涙)
間違いなく、ガブリエルの半分以上は皆さんからの優しさで出来ています(笑)
という事で…。
第93回
グロム メンテナンスミーティング!!
in ルゥさんチ♪
…開催ですっ!! (開催 第100回までもう少しw)
ちなみに、グロムを売却したルゥさんの今の愛車はコチラの面々…。
以前阿蘇でお会いした時から、リア周りの変更を行っていた全身カーボンのモトコンポ…。
グロムのエンジンを搭載しているので、実質グロムです(笑)
ちなみにルゥさんの家には、コレから大手術の順番を待っているモトコンポの骨組みが置かれていました(笑)
この写真を見て、ビビッ来た人はかなりのカブ通です…。
よく見たら、クラッチレバーが付いているんです!!
(本来のカブは遠心クラッチなので、クラッチレバーがありません。)
そして、エンジンが黒いんです…。
(本来はシルバー塗装のエンジンです。)
どう言う事かと言いますと…。
新車のカブに、オークションで引っ張ってきた格安のグロムの新品のエンジンを載せているんです!!
(ルゥさん曰く、エンジンは同じでクラッチが違うだけだから、少しの加工で載せ替えが出来るそうです。)
と言うことは…。
実質グロムを2台持ち(笑)
前置きが長くなりましたが、作業を始めます…。
ちなみにルゥさんチのメンテナンスミーティングでは、基本的にルゥさんは作業をせずに、そのバイクの持ち主が作業を行います…。
自動車整備士免許を持ったルゥさんが、手順やコツを指示しながら作業を進めて行きます…。
まずはゴロンとして…。
横に倒すことによって、オイルを抜かずにクラッチ交換ができます♪
そして、クラッチカバーをパカっと開けて…。
クラッチ交換とは関係ありませんが、乳化を確認…。
ワタクシ自身、乳化は全然気にしていないので、これぐらいは全く問題ナッシングです♪
ここからの作業手順は諸先輩達がたくさん上げていますので割愛いたします…。
ちなみに諸先輩達のブログにはあまり書かれていませんが、ココに大きめの穴があります。その穴にネジ等を落としたら、エンジンを降ろして大手術になるとの事なので、ウエスを差し込んで貰いました。
(こういう情報はとても大事)
スラッジ(汚れ)がこびり付いていました。穴の下半分は清掃後。
想像以上に溜まっていました(笑)
同じく6万キロ目前のクラッチプレート。
素人のワタクシにはコレが良いのか悪いのか分かりませんが、ルゥさんは何かに気づいて納得していました…。
そして、新品のプレートをハメ終わった時…。
ルゥ『組む時にプレートの裏表見た?』
たぁ『あっ、見てない…。』
(ホントは組む前に言われていたのを忘れていた。)
ルゥ『サービスマニュアルには書かれて無いし、そこまで神経質に気にする事は無いと思うけど…。 バラす前の純正プレートが4枚全部、バリが付いている面がエンジン側。角に丸みがある方がカバー側に向いていたんよね…。 微々たる差かもしれないけど、こういう所がレバーのタッチに出るのかな? …って思ってしまうんよね(笑)』
さすがルゥさ〜ん!!
という事で…。
ズボラなワタクシですが、プレートの向きを純正と同じ向きにして入れ直しました♪
そして、作業も終盤…。
ひろあんサンからのクラッチリフターのボルトの3箇所に均等になる様に少しずつ締めて行きます…。
純正クラッチリフターはこの時に破損しやすいので、極力強化品にする事をお勧めします。
ちなみに、キタコ製のクラッチリフターには強化スプリングが6本セットされており、ワタクシは3本を強化品、3本は純正スプリングで取り付けしました。これもルゥさんの指示で強化スプリング3本がボルトの3箇所に来る様に取り付けて、破損のリスクをさけました。
そして、作業を始めて約3時間…。
無事に作業を終えて、試運転を兼ねてご飯に向かいました…。
到着したのはルゥさんチから約30分、行橋市の『豚ステーキ1010(じゅうじゅう)』というお店。
豚ステーキと豚ハンバーグの満腹セット。食事中、某阿蘇のツーリングスポットのお肉屋さんより美味しいと評判になりました。
ホントに美味しく頂きました♪
リピート確定です!!
ちなみにご飯はおかわり自由。めんたい・梅じゃこ・高菜を選ぶことができます。
グルメにうるさいハマノ助さんからも高評価を受けていました♪
そして、そのままルゥさんがお気に入りの草原へ…。
すごく気持ちが良い穴場の草原でした♪
とても広い原っぱの大きな木の下で、梅さんが準備してきたコーヒーを振る舞って貰いました♪
やっぱり、ミルで挽き立てのコーヒーは香りが良くて、とても美味しいかったです!!
ねぇ〜、梅さん(笑)
(挽いたのはワタクシですけどねw)
そして、旧旧型のグロムと実質グロムの夢の共演(笑)
このまま無事に試運転を終え、帰りも梅さんのハイエースでトランポして帰宅しました♪
クラッチ交換をしたインプレですが…。
とても絶好調です♪
純正プレート・純正ディスクの組み合わせですが、強化スプリングのおかげで青信号での出だし、クラッチが繋がった瞬間にダイレクトにガツンと来て、とてもキビキビとしたフィーリングになりました!!
今回のメンテナンスミーティングにて次回の課題も見つかりましたので、それはまた追々…。
最後になりましたが…。
部品を売って頂いたクマ吉さん、ひろあんサン…。
そして梅さん、ルゥさん…。
土産のミニカーを下さったアヒルさん…。
そして、集まって頂いたハマノ助サン、ノリさん、トネさん、最後に現れたゴッツさん…。
皆さん、アザース♪
今回購入したパーツ。
純正クラッチディスク 22205-KPG-T00定価800円 2枚(外側)
22201-KPG-T00 定価800円 3枚(内側)
純正クラッチプレート 22321-KE8-000 定価700円 4枚
キタコ 強化クラッチリフター
クラッチカバー ガスケットセット