クラリネットを始めて来月末で丸三年を迎える。

月日が経つのは本当に早いおねがい


楽譜もロクに読めないポンコツクラリネッターな私ショック

楽譜にルビをふりまくり、とにかく吹くことに集中している気がする。


中学生の時、合唱部に所属していた。

楽譜にはブレスのマークが幾つもあったが、

最近、クラリネットの楽譜には

楽譜によってだけどブレスマークがほとんどないような気が…キョロキョロ


クラリネットを吹いていて息が思うように続かないと思っていたのは…

ブレスを忘れているのでは!?!?との疑惑が。

あとは姿勢が良くないとダメだねキラキラ


先日のレッスンで先生に

1音1音大切に吹くのは卒業して

ワンフレーズを大事にしてみましょう音符

アドバイスを頂いたのは多分、ブレスや吹くときの姿勢も大切になってくるのかも。

息のコントロールが出来たらワンフレーズを綺麗に吹けるかもおねがい


今は卒業、桜に関する曲の練習中キラキラ

気持ち良くフレーズを大切に吹きこなせるようになりたいなラブラブ