フォカッチャ・タプナード  ¥200 | パンくまちょこっと話

パンくまちょこっと話

小さな小さなパン屋をしてます。
パンくまで起こる出来事や、感じたことをアップします
facebookしてます。パンくまで検索してください!


パンくまちょこっと話

パンくまの人気のサンドです


パンは

イタリアのパン  フォカッチャです


以前は、四角に焼いてたんですが

最近は、楕円です。

焼き立ての時は、店頭にパンだけでも並べてます


そのパンに

「タプナード」を塗ります


黒オリーブ、ドライトマト、アンチョビ、バジル

くるみ、などをペーストにしたものです


そんな組み合わせをタプナードって言うんですかねぇ。


とても美味しいんです


その「タプナード」を塗り


レタス、きゅうり、トマト、卵、ハムをサンドします


それが、色々サンドされてるのが、ポイントだと思ってます


一口め・・・パンとレタスと、タプナード


二口め・・・ハムとトマトが加わり


三口め・・・卵が加わり、


四口め・・・キュウリに当たり、すべてそろった状態で口の中に。


食べ進むにつれ、一つずつ食材が減り


最後は、フォカッチャのパンと、タプナードで締めです


昔、とても有名なパン屋さんで、とても美味しそうなサンドを買い

モリモリいただいたんですが、ボリュームもあってか、

すべて、食べ終わる頃には、ちょっと飽きた感じがしたんです


それなら、食べ進むにつれ、食感が変わったり

味わいが変わったり、

程よい大きさがいいなぁと、考えてます


なんで、ぜひ、フォカッチャサンド、召し上がってくださいケアベア ブルー