私には私を心から愛してくれた祖父と祖母がいました。今は天国に住んでいます

私は今までいろんなことがあり、祖父と祖母が亡くなったのは私にせいだと思っていました。二人は私を怒っているのだと。でも最近私を愛してくれた二人が私を怒っていたり、恨んでいたりするわけがないと思うようになりました。むしろそんなことを思っている方があの二人が悲しむのではないのかと。いつも祖母と祖父は私の幸せを願っていて、私の涙を嫌う人たちでした。今まで私は大変な人生を生きてきました

親の離婚、母の虐待、母の入院、貧困、いじめ、障がい、私の病気、鬱、自殺未遂

何度も死にたい、消えてしまいたいと思いました。でも今はやっと落ち着いた幸せな人生を生きています。これからの人生は幸せで楽しい毎日にしようと思います

祖父と祖母にお礼が言えるように、できなかった恩返しをしたい。私が幸せになることがあの二人への恩返しと信じてこれからも生きていきたいと思います

じいちゃん、ばあちゃん、ありがとう