こんにちはニコニコ



【こう言われたこと

   ありませんか?】

♫石焼き芋ぉーおいもっ♫

寒くなってくると

たまにどこからともなく聞こえてくる

この音。

そう。

焼き芋屋さん🍠

小さい頃からずっと聞こえていて

小道も通ってくれるから

住宅街でも窓から見えて

何度か「買って!」と言ったのだけど。

「高いから家でふかせばいい」

そう言われて

買ってもらったことはなかった子供の頃。



『買ってはいけないもの。』

そう思っていた、というか

思わされていたんですね。

それでも毎年なんか気になる。

そう思って早40年がすぎてるわけです。

ご近所さんも高かったよーと

話していたので

やっぱりそうなんだなーと

おもってその音を聞き過ごして数年。

おそらく何万もするわけじゃないのに

他人の物差しで

「高い」と植え付けられてきたことに

疑問を感じたのは

このお正月。



子供と「石焼き芋ぉ〜おいもっ🍠」

を聞きながら、

「お正月だし買っちゃおうか!

 高いって聞くからさ二千円持って行って

 一ついくらですか?って聞いてみて

 買えそうなら2本買ってきて(^^)」

家の前に来た焼き芋屋さんを停めたのは

その聞き慣れた音が止まったことで

知ることができた。

あわよくば

焼き芋買うとこを写真に!と

玄関から覗いたけど

おいもやさんをとめるのが

少し早かった模様🤣🤣

見えない😆

それでも会話は聞こえる距離。

「いくらしますか?」

「ひとつ400円くらいだよ」

その会話を盗み聞きして

よし、大丈夫そう!と

こっそりドアを閉める。

帰ってきたら

わたしがいつもふかすくらいの

ほくほくなお芋が2つ入ってて

「500円だったよ!」

割ってみたら

めちゃめちゃ美味しそう。

この500円を

惜しむか惜しみなく払うかは

価値観や経済状況によるとは思う。

でもわたしの価値観の中では

・炊飯器を洗う手間がない

・さつまいもはスーパーでもまぁまぁ高い

・プロが売っているもの

これを500円で買えるのなら

むしろありがたいと思ったんですね。

わたしは

石焼き芋やさんに対する

「高いから買うものではない」を

親の価値観に縛られてきたものだと

美味しいお芋を口にしながら

知ったんです。

そしてその価値観を

子供にも植え付けるとこでした。

本当些細なことでもそうなんですよね。

でも実際そこに気づく人も少ないのは

それが当たり前として

育ってきてしまったから。

こんな焼き芋ごときなら

別に困りやしないんだけど

ビジネスでも私生活でも

うまくいかないと悩んでいる人は

ここに気づかずいる方が実に多い。

セッションで

「わたしがお伝えしたことを

 意識して過ごしてみて下さいね!」

これを「意識した方」は

本当に皆が皆

成果や変化を報告下さってるのを

みてるから

「はぁ勿体無い…

   セッション来ればいいのに」

そう思う人は多いんだよね。

よぼとじゃないと誘わないけどw

それを決めるのは自分だから。

必要だと思ったら

コンタクト取りにくる能動を持って欲しい

母さんはそう思うのです!!

今年。

ビジネスで成果を出し続けてる方の

セッションをすることが決まっています。

そういう方から

声をかけていただける自分であることに

諦めないでよかったと思うと同時に

強みを発動させるための

紐解きがうまくいかなかったけど

そもそもそういうのが違った!

そう気づいた去年。

これまで

いろんなコンサルに言われてきたことに

筋が通りまして。

自分に気づくってこういうこと。

長くなりましたが

石焼き芋の音を気にしながらも

流してしまってるあなたは

早速買ってみてはいかがですか❤️

*☼*―――――*☼*―――――

学びを収入に変えたいあなたの

ビジネスライフコーディネーター

ほったけいこ

*☼*―――――*☼*―――――