息子の特性も健在 | 徒然なるままに…

徒然なるままに…

未診断とはいえ、絶対ADDの私。
夫もアスペルガーだろうから、
息子は発達障害のサラブレッド!
そんな私の日々の小さな喜びや躓きを
思いつくままに書いてみています。


今日は中学の保護者会。
プリントを出してきておらず、
出欠期限を過ぎた1週間前に知って
早退するハメに…

行ってみたら、
クラスの机の上には作文があった。
息子の机の上にはない。

そうだろう、そうだろう。
予想はできたけれど、
あーあと思った。

帰宅後、なぜ作文を書かないのかと訊くと、
返事はない。
いつまでも不貞腐れて取り掛からないので、
私も疲れて寝た。
息子も寝ていた。

寝るんじゃなくて書きなさいよ!
と思って、叩き起こした。
しつこく訊くと、
「この1年の成長」を
思いつかなかったらしい。

正直言って呆れたけれど、
それが息子。

「遅刻だらけだったのに、
 間に合うように出るようになった。
 それが成長でしょう。」
と言うと書く気になった。

本当に全てのレベルが低い…
でも、
それが現実なのだから仕方ない。

そこから数時間経っても動かず、
私が怒鳴って初めて書き始めた。
怒鳴らないと決めても無理。
怒鳴られるまでできないんだから。
本当に悲しくなった。

諦めよう。
期待しなければいいだけのこと…

心の中で念仏のように唱えた。

あるがままを認めて、
楽しく生きることが難しい…j