疲れる今週… 月曜日 | 徒然なるままに…

徒然なるままに…

未診断とはいえ、絶対ADDの私。
夫もアスペルガーだろうから、
息子は発達障害のサラブレッド!
そんな私の日々の小さな喜びや躓きを
思いつくままに書いてみています。

 

先週の疲れが取れないまま始まった今週。

息子は月曜から宿題をせず、

注意するといつものハンガーストライキを起こした。

宿題は漢字ドリルを来週までに終わらせると

いうもので、軽い書字障害のある息子にとって

丁寧に書こうと思うと莫大な時間がかかる。

苦手な漢字ドリルが多量に出た時点で

嫌で逃げたい…

だから、もちろん計画的に取り組もうとはせず、

やらずに先延ばしで、避け続けようとしていたのは

明白だった。

日曜に慌てて追い上げようと汚い字で書き殴った

ノートが目に浮かんだ。

 

私は注意をすると「黙れ!」と言い返して耳を塞ぎ、

何度言っても取りかかろうとしない息子に匙を投げた。

 

疲れ果てていた私はひとりでベッドに行き、

いつの間にか寝ていた。

息子は何時まで起きていたのかわからないけれど、

0:30にベッドに入っていた。

 

そうして、魔の月曜日が過ぎた。